SSブログ

北海道のような名前の道の駅で、下関名物のふくのフライを頂きます(山口下関:わくわく食堂) [グルメ(中国)]

山口旅行の初日に予定していた複数カ所のパワースポットを巡って、下関グランドホテル
に向かいます。
その途中で、ランチを食べていなかったこともあり、見つけた道の駅へ。
立ち寄った道の駅は、「道の駅 北浦街道 豊北」
一瞬、北海道のお店みたいな感じだったので、思わず入ってみました。
そして、道の駅内にあるレストランで遅めのランチをとることに。
そのお店は、「海と夕日のレストラン わくわく亭」
IMG_0692.jpg
「ふくフライ定食」(¥970)
やっぱり山口下関というと、フグ料理ですよね。
ということで、手軽に楽しめる河豚のフライメニューを。
以前来たときにも思いましたが、こっちでは河豚のことを「ふく」と呼ぶんですよね。
実はホントは別のメニューを楽しみたかったのですが・・・
IMG_0689.jpg
すでに15時を回っていたので、売り切れのメニュ-が多かったですネ。
ホントは、げそ天と刺し盛りが楽しめる「わくわく定食」を注文したかったのですが
残念ながら売り切れでした。
でも、ふく料理を千円以下で頂けるのは嬉しいですね。
IMG_0693.jpg
最初はアジフライト思ったら、ふくのフライです。
ふくのフライって身が締まっているイメージでしたが、フワフワの身で淡泊な分、
塩味やタルタルソースで味が締まりますね。
IMG_0694.jpg
ふくの南蛮つけは、珍しいですネ。初体験でしたが、サッパリして美味しいです。
IMG_0695.jpg
このざる豆腐も美味しかったですね。
IMG_0690.jpg IMG_0688.jpg
このお店よかったのが、お刺身系を注文すると、この日のネタがちゃんと説明されて
います。こういうのを見るとお魚系の料理は嬉しいですね。
IMG_0699.jpg
さて、この後は、宿泊先の下関グランドホテルに向かいます。
海側の部屋を取れたので、夜景を楽しみに向かいます!


共通テーマ:グルメ・料理