SSブログ

山口県の河豚や鯨などの名物料理をメチャクチャ堪能してみた(山口下関:魚正本陣) [グルメ(中国)]

下関グランドホテルについてチェックイン済ませ、下関の街へ吞みに繰り出します。
やはり山口県の名物料理を頂けるお店をネットで検索です。
見つけたお店は、「魚正本陣」
ちょっとホテルから歩きますが、下関の地産地消の食材にこだわったお店です。
IMG_0726.jpg
「とらふく刺身 菊盛り 一人前」(¥1,980)
久しぶりにとらふくの刺し盛りを注文です。比較的手頃な金額で有り難いです。
シコシコした歯触りがいいですね。薄めの身ですが、ここまでキュッキュとするのは
やっぱり河豚の美味しさですね。
淡泊な身をワケギ、紅葉おろし、ポン酢で爽やかに頂きます。
湯引きのふくのみも美味しいですね。1人前でも十分にふくの美味しさを堪能できます。
IMG_0730.jpg
「チキンチキンごぼう」(¥860)
下関のソウルフードだそうです。
このチキンチキンごぼうですが、山口県の学校給食のメニューが始まりだそうです。
子供から大人まで人気のメニューだそうです。
衣のついた鶏肉とごぼうを甘辛のタレに絡めたメニューで美味しいですね。
IMG_0727.jpg
「げそ揚げ出し」(¥530)
げその揚げ出しって珍しいですネ。普通のげそ天と比べて、竜田揚げのような感じ
なので、衣のサクサク感が美味しいですね。
揚げ出しのツユとの相性も抜群です!メニューでも是非一度試してと言うので注文して
よかったです。
IMG_0732.jpg IMG_0736.jpg
「くじら刺し」(¥1,320)
下関はクジラの流通拠点であった事もあり、クジラも名物料理の一つなんですね。
綺麗な差しが入ったお肉にうっとりしますね。
サッパリヘルシーなクジラ肉を更にサッパリと生姜醤油で頂きます。
クジラのカツも美味しいですがやっぱり刺身も美味しいですね。
クジラの肉ってニンニクをつけて食べる感じもありましたが生姜もいいですね。
IMG_0737.jpg
比較的リーズナブルな価格で山口下関の名物料理を堪能することができました。
まだ早い時間だったので、もう何軒か寄ってからホテルに戻ります。


共通テーマ:グルメ・料理