SSブログ

お通しと呼ぶにはもったいない料理を提供してくれるクジラ推しの居酒屋さん(山口下関:こだま) [グルメ(中国)]

1軒目で山口下関の名物料理を堪能した後は、ホテルに戻る前にもう1軒寄ってみた。
立ち寄ったお店は、「話食 こだま」
店名からスナックのような雰囲気を感じましたが、店先の鯨料理ありますという
案内を見て入店。
IMG_0739.jpg
「お通し」
このお通しのセットがメチャクチャ美味しかったです。
ふくの南蛮酢や、バイ貝の煮付けもかなり美味しかったですね。
IMG_0741.jpg
特にこのお豆腐の和え物の味付けが最高だったので、おかわりをさせてもらいました。
ゆし豆腐を使っているのかなと思うぐらい、お豆腐の弾力があったので、お店の人に
確認をしたところ、わざわざ板前さんが厨房から出てきて、普通のお豆腐に味付けを
しているのみですよとさらっと言ってましたが、ホントに美味しかったです。
1軒目でそれなりの食事をしていたので、このお通しのみで十分ぐらいになって
しまいました。
IMG_0742.jpg
「鯨竜田揚げ」(¥650)
先の店で、鯨の刺身を頂いたので、竜田揚げを頂きました。
竜田揚げ独特のサクッとした食感をニンニク醤油の味付けで楽しみます。
鯨の竜田揚げって、自分たちが子供の頃には学校の給食で普通に食べていた記憶が
ありますが、最近は限られたお店でしか食べれない貴重な物なので、普段から
食べる機会のある山口の人達が羨ましいですね!
IMG_0747.jpg
ホントは、今回食べれなかった山口名物の瓦そばを食べたかったのですが
流石にお腹が一杯になっていたので、また次回の楽しみにします。
IMG_0748.jpg
家庭的な雰囲気のお店でしたが、是非お通しから美味しいので楽しんでください!
頂けるのがですよね。


共通テーマ:グルメ・料理