SSブログ

朝一から朝ご飯を探しに唐戸市場に出かけてみました!(山口下関:唐戸市場) [グルメ(中国)]

2年ほど前に唐戸市場に来たときには、朝からかなりの人混みでしたが、やはりこういう
時期なので、いつものような賑わいは無かったです。
週末に開催されている「馬関街」は、日曜日は朝8時から開いているということで、
7時過ぎに朝の散歩がてら「唐戸市場」に向かってみると、なんと開いていた
ので、朝ご飯を調達です。
IMG_0822.jpg
「図ワイカニ、ウニ、イクラの三色海鮮丼」(¥1,000)
IMG_0801.jpg IMG_0802.jpg
丼の専門店で朝から丼物を頂きます。
¥1000のサービス丼ぶりのメニューが充実してます。
今回購入した、ウニ、ズワイガニ、イクラ以外にも、サーモン、ホタテ、甘エビの
ネタの組み合わせの丼が用意されています。
このネタで¥1,000はやっぱりかなりお得ですよね。
IMG_0825.jpg
「ふく汁」(¥300)
IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg
唐戸市場の名物の「ふく汁」です。
普通だと、場外でそのまま頂くのですが、ホテルに持ち帰りますとお母さんに伝えると、
ラップを5重ぐらいにぐるぐる巻きにして持ち帰りようにしてもらいました。
他にも、高級魚のクエの味噌汁もあるんですね。
他には握りも持ち帰りしました。
IMG_0827.jpg IMG_0826.jpg
「本マグロの大トロ」(¥200)と「本マグロの脳天」(¥200)
脳天の握りって珍しいので、思わず購入です。
IMG_0798.jpg
他の店に比べて、この「雨森商店」さんでは、脳天が¥200だったので、やはり
マグロ専門店ならではと言うことで、大トロも購入しました。
大トロはとろけるようで、やはり旨いですね。
脳天は脂ものっていいますが、赤身のようなうま味も感じられる、やはり希少部位と
してはマグロでは最高の部位ですね。
この本マグロの大トロはもう一回食べて見たいですね。また8月末に福岡に行くから
ドライブがてらまた来ようっと!
IMG_0807.jpg
東京へのお土産に、有頭海老の海老フライも購入です。
IMG_0896.jpg
一本当たり20cm以上もある海老フライが、なんと¥250だったので2本買って
帰ります。
毎回、地方への旅行の際には、クーラーボックスと保冷剤を用意して出かけるので
車の中で氷詰めにして東京に持ち帰りするのも楽しみの一つです!
この後は市場で買った丼をホテルで食べて、またしてもパワースポットに出かけます!
帰りの飛行機で持って帰ります。


共通テーマ:グルメ・料理