SSブログ

犬鳴峠の高台にある境内から響灘を望める千本鳥居のある神社(下関市豊浦町:福徳稲荷神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

山口県旅行二日目に訪問するパワースポットは、境内から響灘を望める高台にある
神社です。
その神社は「福徳稲荷神社」
正式な名称は、「長門国稲城山福徳稲荷神社」と呼ぶらしいです。
犬鳴峠の高台にある神社で、西長門ブルーラインからは千本鳥居を確認することも
できます。
IMG_0856.jpg
西長門ブルーラインから山を登っていき、駐車場に車を止めてお詣りです。
天気もよく、鳥居から見事な朱色の色合いにうっとりします。
IMG_0868.jpg
山間の緑ともあいまって、とても綺麗ですね。
IMG_0859.jpg
見事な拝殿です。
どこかで見たことのあるような記憶を呼び起こすような拝殿です。
IMG_0857.jpg
境内からは、鳥居越しに響灘を望むことができます。
IMG_0860.jpg
拝殿右手には千本稲荷参道があります。
今回の旅行で,2カ所目の稲荷のトンネルを体験です。
IMG_0865.jpg IMG_0863.jpg
稲荷を抜けると、お稲荷さんが祭られています。
IMG_0887.jpg
西長門ブルーラインからも千本稲荷を確認できました。
IMG_0861.jpg
ちなみに、途中眼下に山陰本線を運良く見かけました。
最近は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」という観光列車も走っているので、是非
乗ってみたいと思ったのですが、すでに来年の2月まで予約で埋まっているそうなので、
来年の春以降の楽しみにとっておきます!
IMG_0874.jpg
鳥居の間から望む響灘の青、山々の緑、スカイブルーの空と鳥居の朱色の
コントラストが最高ですネ!
神社などを巡ると、荘厳な建物と壮大な景色を見て心が洗われます。
やはりいつまでも元気でいたいですね!


共通テーマ:グルメ・料理