SSブログ

上野のモツ焼きの有名店に午前中だと並ばずに入れました(上野:大統領) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

上野東照宮に参拝に出かけた後で、コロナ対策に気を遣いながら昼のみを楽しみに
出かけます。
向かったのは「もつ焼き 大統領」
アメ横でも超人気のもつ焼き屋さんです。
コロナ渦でも、酒飲みさんの強い味方です。
朝10時から開いているので昼のみができるので11時過ぎにお店に行くと
運良くカウンターが空いていたので、すぐに通してもらいます。
IMG_1058.jpg
「大統領特製煮込み」(¥420)
名物のモツ煮です。豆腐半丁とモツ、こんにゃくの定番料理です。
大統領というとやっぱりこの「もつ煮込み」ですよね。
モツがかなり煮込まれているので、たっぷりと味噌味が染みこんでいるおり、モツが
溶けるような舌触りです。
柔らかく煮込まれたもつと、こんにゃくの弾力の異なる食感が口の中で心地いいです!
motuni.jpg
この日は、このもつ鍋の目の前に陣取らせて頂きましたが、常にモツ煮が提供されて
行くのを眺めながら、レモンサワーを楽しみます。
IMG_1064.jpg
「シロとレバ」(¥180/二本)
1本当たり¥90というここ何年も値上がりがしてないのは価格が嬉しいですね。
タレ焼きでしっかり頂きます。
外で吞むことについては当然賛否両論がありますが、キチッと感染対策をしながら
楽しんでいます。
IMG_1060.jpg
久しぶりに訪れたので他にも食べたいメニューがあったのですが、長居するのも
まずいかなと思ってお店を後にします。
mise.jpg
この日も平日でしたが、店内は満席で、待つお客さんも沢山いましたね。
今回の緊急事態で閉めているお店も多いですが、こういう頑張っている店が
上野の街には多いので嬉しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理