SSブログ

指宿名物の「温たまらん丼」を、道の駅で初めて食べてみた(指宿市:活お海道) [グルメ(九州)]

朝から、鹿児島中央から2時間弱のトライブで指宿に着いた後、砂蒸し温泉と、絶景の
露天風呂を楽しんだ後は、少し早めにランチを食べに出かけます。
向かったお店は、市場食堂 鶴の港
たまて箱温泉のすぐ近くにある「道の駅山川港 活お海道」にお土産を買いに出かけた
のですが、指宿の街を挙げて推しているB級グルメを見つけたので、思わず食べたいと
思い、その料理が・・・。
IMG_1495.jpg
「かつお蒲焼き温たまらん丼刺身セット」(¥1,300)
この「温たまらん丼」というのが、2009年に指宿の街の名物を作ろうと、ご当地
グルメとして開発されたそうです。
IMG_1497.jpg
市内の源泉で温められた温玉が中央に鎮座する形式で、色々な食材を使ってお店の
オリジナルのメニューになっています。
こちらの店では、お刺身でも食べれるカツオを、蒲焼きにして丼にしているようです。
カツオの大トロの部分を使っているそうで、肉が柔らかくて噛むとすぐに口の中で
お肉がほぐれます。
甘めのタレがまた美味しくて、温玉を解いてコーティングすると、噛んだ際に
一瞬ふわっとした感じの後に、カツオの美味しさが広がります。
IMG_1496.jpg
セットのお刺身は、「カツオ」「鯛」「ハマチ」の3種類です。
カツオというと高知のイメージがありますが、近くの枕崎がカツオで有名な街なん
ですよね。
やはり漁港の近くで食べるお刺身は新鮮味を感じて、身がプリップリで美味しいですね。
IMG_1498.jpg
お醤油は、やはり九州の醤油は、甘口の刺身醤油です。フンドーキンは有名ですね。
さらに、鹿児島の醤油は、福岡に比べて更に甘いのが、特徴みたいです。
IMG_1492.jpg
お料理は、漁港のお店と言うことで、ほぼ魚料理なので、こういうお店大好きです!
IMG_1499.jpg
帰りには、九州のご当地カレーを購入しました。
IMG_1501.jpg
鹿児島旅行は、他の宮崎や長崎と比べて料金が格安なので、いい場所見つけました!


共通テーマ:グルメ・料理