SSブログ

鹿児島のお蕎麦のつけ汁がまさかの甘さにビックリ!(霧島市:吹上庵) [グルメ(九州)]

二日間の鹿児島観光を終えて、東京への帰路につきます!
指宿から空港まで向かう間に、雨の中でしたが鹿児島神宮によって参拝を終えたあとで、
県内で気になったおそば屋さんが、空港までのバイパスで見かけたので、夕飯を食べに
立ち寄ります。
そのお店は「そば茶屋 吹上庵」
IMG_1554.jpg
「黒豚から揚げ板そば」(¥880)
黒豚のから揚げって珍しいですよね。
お蕎麦は腰があって,しっかりした歯ごたえを感じます。
IMG_1551.jpg
黒豚のから揚げってどんな感じかと思ったら、最初はさつま揚げかと勘違いしました。
から揚げと言うよりフライというイメージですね。
IMG_1553.jpg
つけ汁に何が浮いているのかと思ったら、トロロがデフォルトで入ってました。
しかもビックリしたのが、このつけ汁が甘いんです。
鹿児島は、九州の甘い刺身醤油でも一番甘いと言われていましたが、まさかのそばつゆも
甘いのはビックリです。わさびを入れてもまだ、甘みを感じます。
IMG_1552.jpg
お蕎麦も美味しく頂きましたので、最後はそば湯でしめます。
IMG_1548.jpg IMG_1546.jpg
実はお蕎麦が提供されるまで、テーブルにあったこの器を開けてみたら、大根の漬物が
あったので、がっつりと頂きました。あっさりした味付けでシンプルで美味しかったです。
IMG_1542.jpg IMG_1545.jpg
お蕎麦のメニューがかなり充実していて楽しめそうです。
ご飯もおひつで提供してくれるみたいですね。
この吹上庵では、石臼でひかれたそば粉を使っているので、お蕎麦の風味が生きて
いるので、ホントに美味しかったです。
IMG_1557.jpg
茅葺き屋根で水車あるのお店ということもあり、なんだか趣を感じるお店で田舎そばが
似合いそうなお店でした。東京にお店があると嬉しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理