SSブログ

最近、梅田の街でよく見かけるひらがな3文字の居酒屋さんに初潜入(梅田:さしす) [グルメ(関西_大阪)]

久しぶりに仕事の出張で大阪に向かった。
夕方まで取引先との打ち合わせを終えて、夕方より梅田の街に繰り出します。
ビックリしたことに、9月中の大阪はこの日は緊急事態宣言中だったけど梅田の呑み屋街
のお店がかなりオープンしていて、結構吞んでいる人が多いです。
そんな中で、いつものように大阪駅前ビルで、お客さんが並んでいる店を発見。
お店の名前は、「すし酒場 さしす」
お寿司をメインの提供する明るい感じの大衆居酒屋さんです。
IMG_1591.jpg
「あわびのお造り」(¥680)
この日一番気になっていたのがこのメニューです。
アワビのお刺身が¥680で食べれるなんて驚きです。
最初は、トコブシじゃないのぉと疑いをしましたが、小さいながらもしっかりとアワビ
です。コリコリとした食感がたまりません。
まさかの肝つきにお刺身にも感服です。
IMG_1589.jpg
「本日の煮込み」(¥380)
このお店の煮込みは、肉系ではなくお魚メインの煮込みなので、初体験ですね。
でもマグロがメインですかね?しっかりと煮込まれているので、ホロホロと
身がほぐれていきます。
お魚の煮込みというとヘルシーな感じで、お酒も進みます。
IMG_1593.jpg
「沖縄産もずく」(¥280)
大好きな沖縄のモズクです。この酸っぱさがたまりません。
どうして沖縄産のモズクって美味しいんですかね。結構モズクの歯ごたえがあって
食感がしっかりしているので、のどごしもいいですね。
IMG_1594.jpg
「白身三昧 三貫握り」(¥580)
鯛、のどぐろ、平目の三貫握りです。
高級魚ののどぐろや平目が含まれて、このお値段はお値打ちモンですね。
のどぐろの締まった身の食感がたまりませんでした。
IMG_1586.jpg IMG_1587.jpg
オススメメニューの「うにく」は次回は是非食べて見たいですね。
IMG_1588.jpg IMG_1592.jpg
壁際のメニュー表示は、いかにもお寿司屋さんっぽいですね。
三貫握りのメニューはかなりお得にお寿司を頂けるので是非お世話になりたいですね。


共通テーマ:グルメ・料理