SSブログ

滋賀県のB級ご当地グルメの近江ちゃんぽんを頂きます。(滋賀県近江八幡:近江ちゃんぽん) [グルメ(関西_滋賀)]

生まれ故郷の滋賀県が誇るB級グルメ。
滋賀県って、琵琶湖以外にあまり全国的な話題がないので、先の「たねや」「クラブ
ハリエ」と並び、滋賀県のご当地グルメでもある「近江ちゃんぽん」を個人的に
広めています。
その近江ちゃんぽんを提供するのが、「ちゃんぽん亭」
ご当地ちゃんぽんって多いですが、近江ちゃんぽんはスッキリと頂けるちゃんぽんです。
IMG_1673.jpg
「肉ちゃんぽん」(¥930)
普段はノーマルの近江ちゃんぽんを頂くのですが、今回はちょっとお腹も空いて
いたので、豚肉をトッピングして頂きます。
IMG_1676.jpg
豚バラの薄切り肉がたっぷり入っています。
もやしキャベツの野菜がシャキシャキ食感でいただき、そこでスープに絡んだ
豚バラ肉を頂きます。豚肉に甘みを感じますね。
IMG_1675.jpg
この黄金色のスープはあっさりしていますが、うま味がたっぷりと出ており、
野菜、豚バラ肉を美味しく仕上げてくれます。
ライスにこのスープを浸して頂きたかったですが・・・。
IMG_1678.jpg
このモチモチの中太麺が歯ごたえもあるのでお腹も大満足です。
もともとタンメンが大好きなので、この近江ちゃんぽんのスッキリした美味しさは
たまりませんネ。
そういえば嬉しいことが・・・
IMG_1671.jpg
ついに通販が復活しました。かなり以前は、楽天にもショップが開設さえていた
のですがいつの間にか閉まってしまい、再復活です。
是非、ご家庭で試して欲しいですね。
IMG_1681.jpg
滋賀県近江名物の「近江ちゃんぽん」を是非ご賞味あれ!!


共通テーマ:グルメ・料理