SSブログ

ハシゴ酒4軒目で漸く、島根と言えば、このお魚に出会いました。(出雲市:華満) [グルメ(中国)]

出雲の街 ハシゴ酒の4軒目の最後の店は、懐石、割烹日本料理の少し高級感が漂う店へ。
そのお店は、「華満」
駅前にあるお店ですが、高級感のお値段の高そうなお店です。
この日のハシゴ酒は4軒目ですが、最後のお店なので、この日食していなかったお魚
料理を楽しみます。
IMG_2635.jpg
「のどぐろの塩焼き」(¥1,800)
サイズによってお値段が変わりますが、この日は小サイズでしたが、ふっくらした身が
口の中でほろけていきます。
シンプルな味付けですが、口の中で広がる匂いもいいですね。
やはり高級魚ですね。やっぱりのどぐろは、刺身より、煮物より焼きが一番です!

IMG_2629.jpg
「島根ピリ辛赤天」(¥400)
島根県のご当地グルメの赤天です。唐辛子が練り込んである天ぷらですが、コレがまた
美味しいです。程よいピリッと感にお酒が進みます。
先ほどののどぐろとあわせて、日本酒を美味しく吞むことができます。
この赤天が美味しかったので、帰りにお土産に購入です。
IMG_2631.jpg
「ヤガラのお刺身」(¥1,320)
板さんに、珍しい食べ物があるかを聞いたところ、このメニューが。
「ヤガラ」って聞いたことないお魚ですが,高級魚らしいですね。
くちばしがとんがっていて、ちょっとグロテスクな感じはしましたが、刺身の身は、
カマスのような感じでシコシコとした身で、白身特有のさっぱりしてます。
キュッキュッと噛み応えもありますね。
IMG_2628.jpg IMG_2627.jpg
一品料理は比較的リーズナブルな価格設定ですが、島根最後の夜は,ちょっとリッチに
島根県グルメを堪能できました。
すでにチューハイ10杯ほど吞んでいましたが、お魚の美味しさを十分感じることが
できましたので、是非また島根に来るときは、立ち寄らせて頂きたいです!


共通テーマ:グルメ・料理