SSブログ

今年初めての仕事で沖縄出張へ!地元の取引先のオススメのお店へ(那覇市:おでん東大) [グルメ(九州_沖縄)]

取引先かあの支援依頼もあり、今年初めて九州地区への出張です。
沖縄は今年のゴールデンウィーク明けに来てたので、半年振りぐらいです。
修学旅行の学生達も増えてきて、以前よりは活気が戻っています。
夜は,取引先の人たちと一緒のオススメのお店へ。
向かったお店は、「おでん東大」
沖縄っておでんが意外に有名なんですよね。以前、宮古島に行ったときもおでんが名物の
お店もありましたので・・・。
このお店が有名なのは、この料理。
IMG_2760.jpg
「焼きテビチ(大)」(¥1,540)
この焼きテビチが美味しくて有名なんです。
作り置きはせずに、注文が入ってからフライパンで作るそうなので、提供まで
20分ほどかかります。
IMG_2763.jpg
通常テビチは煮込んである物が多いですが、焼いて提供される店は珍しいです。
焼くと言うよりは、フライパンに油を引いてあげているみたいです。
表面はカリッとして、ゼラチン部分はトロッとして最高の食感です。
味もしっかりついているので、とまらないですね。
IMG_2753.jpg
キッチンには、テビチが山積みになっています。
この美味しい料理にあうのが・・・。
IMG_2748.jpg
「やんばる産シークワーサーハイ」(¥550)
この酎ハイには、シークワーサーがついてくるのですが、このシークワーサーを
追加で絞って頂くのですが、酸っぱさがなくスッキリしていて美味しいです。
おかげで何倍も吞んでしまいます。
IMG_2757.jpg
「おでん盛り合わせ」(¥1,540)
大根、てびち、葉野菜、厚揚げ、糸こんにゃくなどが入っています。
テビチをおでんで食べれるなんて沖縄だけですね。味が染みこんでいます。
IMG_2754.jpg
「島らっきょ」(¥330)
普段目にする、大きな島らっきょとは全然違います。
大きなやつは、辛みが先に来ますが、この島らっきょうは、少し甘い感じがします。
かつお節のみで美味しく頂けます。メチャクチャ美味しかったです。
ただし、皮をむくのが大変だそうで、あまり沢山の仕込みができないとお姉さんが
行ってました。
IMG_2761.jpg IMG_2762.jpg
お姉さんが一人でやっているお店なので、せかせかとしているお客さんは合わない
ので、ゆったりと食べれるお客さんだ、楽しく美味しい料理を楽しめると思います。