SSブログ

久しぶりに関西出張!梅田で一番好きな店に1年振りに顔を出します!(大阪梅田:やまと) [グルメ(関西_大阪)]

久しぶりに関西へ仕事で出張で出かけました。
夕方に仕事を終えて、すぐに梅田駅地下街へ向かいます。
向かったお店は「酒場 やまと」
以前から、関西出張の際には必ず顔を出すお店でしたが、コロナでしばらく出張を控えて
いたこともあり、1年振りの訪問です。相変わらず店前には行列です。

IMG_3153.jpg
「ハマチの西京焼き」(¥480)
大好きな西京焼きのメニューがあったのですが、魚が何かわからなかったので、
店員さんに聞いてびっくり!!
IMG_3155.jpg
この魚何かわかりますか?
普通に考えたら西京焼きの王道の「サワラ」かなと思ったら、なんと「ハマチ」です。
ハマチの西京焼きなんて初体験です。
でも、これが抜群に旨い!西京味噌のつかり具合や身の柔らかさが最高の一品です!
こんなに美味しい西京焼きを食べたのは初体験で感動しました。
IMG_3141.jpg
「ホルモン煮込み」(¥480)
この店で一番大好きなメニューです。
この煮込みの出汁が最高なんです。塩系と思ったらちょっと違うようで絶妙な
味付けで、ホルモンの脂身のおいしさを出してくれます。
IMG_3142.jpg
「地鶏の生レバー」(¥480)
久しぶりの生レバーです。やっぱりレバーは生が一番ですね。
ごま油にニンニクと最強の味付けですね。お酒が進みます。
出張時には、一人で飲むことが多いので、ニンニクも気にせずいただきます。
IMG_3150.jpg
「もずくのかき揚げ」(¥480)
こちらも定番メニューです。モスク以外に白身なども一緒にかき揚げでサクサクして
塩味でいただきます。
このメニューには、レモンサワーがホントに合うんです。
IMG_3138.jpg IMG_3147.jpg
一通り、おなかも満たされてきたので、次の店に向かいますが、東京の三越前にある
「みるくばー」で、やまとのホルモン煮込みの発祥の「わすれな草」に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理