SSブログ

梅田の街で、カリカリのとり皮焼きを発見!でも博多焼き鳥とは違った!(大阪梅田:川北商店) [グルメ(関西_大阪)]

この日は、梅田地下街のホワイティで3件のはしごをしてホテルに戻ります。
最後の一軒に向かったお店は、「川北商店」
店前で見つけた看板にとり皮のメニューがあったので思わず入店。
IMG_3197.jpg
「鶏皮棒10本」(¥980)
一本¥98の鶏皮です。福岡の鶏皮を想像していましたが、かなり違いました。
確かにカリカリの鶏皮なんですが、博多焼き鳥のようなグルグル巻き焼きとは違って
しかもタレ焼きなんですね。
このタイプだと、名古屋の「伝串」のタイプですね。
さすがに10本も食べると、ちょっと胃がきつかったです。
IMG_3195.jpg
「しっとりササミとアボガドわさび和え」(¥390)
このアボガドのわさび和えは、ヒットですねぇ。
表面のクラッシュしたポテチがいい味を出しています。
しっとりしたアボガドに、カリッとしたポテチのバランスがいいですね。
IMG_3191.jpg
このお店はフルーツ酒が多いのはびっくりですね。
IMG_3180.jpg IMG_3181.jpg
この川北商店は、三重県の川北本陣で提供された、鶏肉のミンチ肉が名物なんですね。
いわゆるつくねとはちょっと違うんですかね?
IMG_3182.jpg IMG_3183.jpg
焼き鳥は、大山鶏を使っているんですね。大山鶏の肉質はしっかりして歯ごたえが
あってジューシーさも味わえるホントに美味しい鶏肉ですね。
この日にで関西での仕事を終えて、翌日から沖縄へ向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理