SSブログ

赤羽駅高架下で見つけた、絶品の激安の和風料理!コレ最高!!(赤羽:安べゑ) [グルメ(赤羽)]

最近、オヤジが食事に関心を持ち出して先日一緒に酒を飲んだ際にも、生しらすを
食べたいと口にしたので、都内で売っている場所をネットで調べたところ、赤羽の
「フードウェイ」においてあるということで、偵察のために赤羽に向かいます。
で、改札出たところに見つけたお店が、「大衆食堂 安べゑ」
新橋で以前、ランチを食べたことがあり、肉豆腐がメインということで、肉豆腐を
食べようと思ったのですが、それよりも印象的だったメニューを発見!
PXL_20220114_082638621.jpg
「風呂吹キング」(¥199)
この風呂吹き大根が最高に美味しかったです。
出汁が染み込んでおり、辛子味噌とのバランスがいいあんばいです。
とろろ昆布を少しずつ分けていただきます。
ナイフでカットしながら少しずついただきますが、ボリュームがあるのでこれだけで
お酒は2杯ぐらい普通にいけますね。最高にコスパのいい美味しいメニューです。
PXL_20220114_082911165.jpg
「肉豆腐(白) 煮卵入り」(¥399+¥100)
肉豆腐は、3タイプから選べるそうです。
PXL_20220114_082322226.jpg
カツオ風味の出汁で煮込んだあっさり系の「白」、八丁味噌で煮込んだ「黒」
キムチをコチジャンで煮たピリ辛の「赤」から、あっさり系をチョイスです。
あっさりした味付けですが、出汁がきいているので、美味しいですね。
煮卵をトッピングしたんですが、普通のゆで卵でしたね。
ちゃんと煮込んでほしかったなぁとちょっと残念。
PXL_20220114_083433189.jpg PXL_20220114_083803230.jpg
「手作りたまごハムカツ」(¥199)
どんなものかと思って注文してみたら、卵サラダをハムで巻いて、カツにしたものです。
シンプルでありそうだけど、珍しいメニューですね。
でも、コレはコレでチープで美味しいですね。
PXL_20220114_082408310.jpg PXL_20220114_083223078.jpg
もともとは、大衆食堂ということで、夜でも定食メニューを頼んでいるお客さんも
多かったですネ。
でも「風呂吹キング」には、感動です!是非また食べに来ます!


共通テーマ:グルメ・料理