1年振りの大分旅行でしたが、深夜に大地震に遭遇!起きたら大変! [旅行/温泉]

1年振りに大分に、関ブランドの魚を食べるために向かいます。
コロナ渦ということもあり、JALでは特別会員向けのローカルサービスで当日の限定
対応ですが、飛行便に余裕がある場合に変更が可能なんです。
そのため始発で空港に向かい、朝一の便に変更してもらい大分へ向かいます。
羽田~大分便は富士山の上空を通るので、窓から富士山を望むことができないんです。
代わりにアルプス山脈の風景を眺めながら1時間半程度の空の旅を楽しみます。
無事に大分空港に到着し、レンタカーを借りて一日目の予定をこなします。
まず宇佐神宮にお詣りし、その後は湯布院へ向かい、湯布院名物の「牛まぶし」を
食べて、湯布院温泉のお湯を楽しんで、ドクターフィッシュに癒やされます。
この後は、大分市まで戻って宿泊ホテルの「法華クラブ大分」に車を預けて、
佐賀関のお魚を楽しみに夜の街に繰り出します。
初日の一通りの予定をこなして、夜寝ているときに事件が起きます。
実は虫の知らせだったのか、ちょうど夜中の1時過ぎに目が覚めていたので、地震が
来たときには起きていました。
いきなりスマホのけたたましい「地震です!地震です!」の音声が鳴り出した瞬間に
部屋がグラグラと揺れ出します。
時間にして20秒ほどでしたが、横揺れがすごかったです。
テレビの中継で、火事のような映像が流れていたので、かなり心配になりますね。
東日本大震災の時は外で地震を感じたのですが、そのときほどの怖さはなかったですが
その後はなかなか寝付けなったですね。
外では、パトカーや救急車のサイレンが鳴っていましたが、知らないうちに寝てましたが
今朝起きるとが驚きです。
 1)法華クラブ大分のエレベーターが完全停止

2)ホテルの立体駐車場が故障
法華クラブでは、朝ご飯のバイキングが美味しいので、楽しみにしていたのですが
レストランが10Fにあるので、階段で移動しないといけなかったです。
そのため、バイキングの利用客がいつもより少なかったです。
同じく展望温泉も10Fにあるので、利用客が少なかったですね。
自分の部屋はまだ7Fだったので、レストランや展望温泉への移動はまだよかったですが
チェックアウトの時は荷物を持って階段の移動がつらかったです。
チェックアウトを済ますと、立体駐車場の車を数日間出せないと言われて愕然!
立体駐車場内のクレーンなどのチェーンが、今朝の地震で切れてしまって、動かす
ことができないと言うことで、修理するにも少なくとも2,3日稼働しないというので、
今日返却予定のレンタカーが返せなくなってしまったので、今後の交渉はホテル側に
任せます。
でもレンタカーの中に、ETCカードやウオークマンを残していたので、車を出せ次第
郵送で送ってもらうようにします。
また今日も、別府温泉で過ごす予定があったので、追加でレンタカーを手配してもらい
別府に向かいます。幸いにも別府温泉には地震の影響がなかったので、よかったです。
震度5強の地震をまた体験するとは思わなかったですが、事故もなくよかったです!
ホテル側にすると、今日以降の宿泊者への影響など計り知れないですね。
ましては週明けから、大分にもまん延防止等重点措置が適用される見込みなので、
かなり被害がありそうです。地震保険で宿泊者への保証が適用されるんですかね?