SSブログ

大分でお気に入りのお店でお刺身と大分名物をいただきます!(大分市:はちお) [グルメ(九州)]

1年ほど前に来たときに、コロナ渦で飲食が制限されていたのですが、お店のスタッフ
の方にわがままな要望を受け入れてもらえたので、是非また期待と思ったお店。
お店の名前は、「魚と炭と酒 はちお」
豊後水道の美味しいお魚料理を提供してくれる落ち着いた感じのお店です。
今回もカウンターに通されます。
今回は残念ながら関サバ、関ぶりの入荷がなかったのですが豊後鮮魚のお刺身を。
IMG_3756.jpg
「豊後鮮魚の3種盛り」(¥980)
この日の鮮魚は、「関ブリ」「シマアジ」「真鯛」の3種です。
残念ながら、関サバ、関アジの入荷はなかったのですが、関ブリと高級魚のシマアジ
を食べれるのは、嬉しいですね。
関ブリは、やっぱり身が締まってしますね。歯ごたえが抜群です。
シマアジは、弾力があって関ブリとはちょっと違った甘みを感じます。
真鯛は、しっとりしてトロのような食感です。
前回と同様に、お手頃なお値段で最高のお刺身を楽しむことができます。
IMG_3748.jpg
お通しのぶり大根です。
ブリには、オメメがついていたので、視力がよくなるようにオメメもいただきます。
目玉の周りのゼラチン質がまたトロッとして美味しいですよね。
お通しが美味しい店は絶対に料理が旨いという鉄則です!
IMG_3754.jpg
「姫島産糸もずく酢」(¥350)
もずく酢というと沖縄のもずくが美味しいですが、この姫島産のもずくはかなり細くて
チュルチュルといただきます。
沖縄の太もずくとは違って、のどごしを楽しむもずくです。
IMG_3757.jpg
「豊後とり天」(¥580)
やはり大分といえば、名物のとり天ですね。
IMG_3758.jpg
とり天はやっぱり揚げたてが最高です。
サクサク衣とジューシーなお肉がホントに美味しいですね。
しかも、青のりがちりばめられた磯辺風の海苔の味もいいですね。
そのままいただくのも美味しいですが、さっぱり系のポン酢も目茶苦茶旨いです!
IMG_3740.jpg IMG_3741.jpg
今回も美味しい料理を、落ち着いた雰囲気の中でいただけました。
なかなかこれないですが、また是非立ち寄りたいお店です。
さて、この後ははしご酒を楽しみに出かけます!



共通テーマ:グルメ・料理