SSブログ

大分旅行の目的の関ブランドのお魚を求めて、大分名物を食べれるお店へ(大分市:かみ風船) [グルメ(九州)]

ついに大分県も、まん延防止等重点措置の対象になってしまったので、今週から時短営業
になっていますが、先週の段階ではまだ普通に営業されていたので夜の記事を。
向かったお店は「かみ風船」
大分名物の関サバ、関アジ、とり天などを提供している趣ある居酒屋さんです。
IMG_3760.jpg
「関サバの刺身」(¥980)
綺麗なサバの刺身です。鯖のお刺身って、新鮮でないと食べれないですよね。
内臓にいる寄生虫が、内臓を突き破って身の方に来てしまうので、普通は刺身で
食べるのは難しいと言われていますが、豊後水道で鍛えられて身をもつ関サバは
身が締まっているので、寄生虫が入ることができないので、生刺身で食べれるそうです。
一軒目で関サバを食べれなかったので、有り難くいただきます。
普段はわさびでいただくのですが、生姜でいただくのは初めてでいたが、関サバの
甘めの身を程よい脂のりに控えてくれます。
IMG_3764.jpg
「ぎょろっけ」(¥380)
大分、佐賀の名物のぎょろっけです。
コロッケのようなふわっと感がないですが、魚の天ぷらとは違ったパン粉の食感が
いいですね。
広島の「がんす」とはちょっと違って、揚げ物なのにさっぱりいただけます。
IMG_3762.jpg
趣のある建屋の居酒屋さんですがメニューはかなり豊富です。
大分名物に始まり、揚げ物、焼き物、お刺身、お寿司などたっぷりあるので、迷ったら
この店ですね!


共通テーマ:グルメ・料理