SSブログ

東京駅近くで、愛媛松山の名物を頂きます。高級なお茶漬けです。(日本橋:魚盛) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

久しぶりに病院への通院の帰りに東京駅近くでランチを食べます。
向かったお店は「魚盛」
数年振りの訪問です。以前は、ラーメンなどありましたがメニューが変わってました。
IMG_3864.jpg
「鯛胡麻茶漬け」(¥980)
この刺し身、お茶漬け系の鯛飯は、宇和島鯛飯なのに、なぜ宇和島鯛飯という
メニューにしなかったんだろう?
IMG_3865.jpg
まずは、お刺身の鯛を胡麻ダレで頂きます。さっぱりして旨い!
IMG_3867.jpg
そして数きれ食べた後は、胡麻ダレをご飯にぶっかけて出汁をかけてお茶漬けで
頂きます。
このお茶漬け系で食べる鯛飯が、宇和島鯛飯と言われています。
いわゆる炊き込み系の鯛飯は、松山鯛飯とか今治鯛飯といわれています。
この日はLINEのトモダチ登録であじフライも頂いたので、お腹も大満足です。
IMG_3863.jpg
海鮮系もお店だとどんぶり系のメニューが多いので、できれば定食系が好きなので
ブリのみぞれ鍋など美味しそうですね。
IMG_3868.jpg IMG_3869.jpg
実は、夜には一回も来たことないのですが、レモンサワーなどは飲めば飲むほど
安くなるので、夜は4,5杯飲むのでこういうサービスは嬉しいっすね。
IMG_3870.jpg
機会があればお邪魔しまっす!


共通テーマ:グルメ・料理