SSブログ

国際通りの屋台村の2軒目は,沖縄おでんと泡盛をしっぽりと頂きます。(沖縄那覇:沖らく) [グルメ(九州_沖縄)]

本日五軒目のお店は、同じ国際通り屋台村にある沖縄おでんの店へ。
お店の名前は、「沖らく」
店前を通った際に、なんとなくスタッフの雰囲気がよかったので、立ち寄ってみます。
男性スタッフのみの店だったので、普段なら立ち寄らないのですがなぜか・・・。
IMG_4088.jpg
「沖縄おでん もずく」
もずく大好きな自分としては最高の一品です。
おでん出汁とのコラボが最高です。普段、もずく酢や天ぷらなどで食べることが多い
ので、おでんで頂くのは初体験でしたがコレはハマります。
温かいつゆともずくの相性がいいのを初めて知りました。
そういえば山口県にも、もずくスープの美味しいものがありましたしね。
IMG_4086.jpg
島豆腐の厚揚げ、てびち、アーサ入り玉子焼きを注文です。
おでん出汁はカツオ系でしっかりとした味付けなので、おでんの種に染み込んでいて
沖縄おでん、かなり美味しいです。新しい発見です。
IMG_4092.jpg
ポチギという珍しい食べ物もありましたね。
IMG_4089.jpg IMG_4091.jpg
この日は、スタッフの人から珍しい泡盛を紹介してもらいました。
「請福酒造」の泡盛で、生姜やゆず、梅風味がする泡盛です。
少し寒かったので、生姜の泡盛をお湯割りで頂きます。
沖縄県出身のスタッフの人と、かなり長い時間色んな話を聞けました。
やっぱり東京にいると、沖縄のことは何にもわかっていないんだなぁと痛感です。
IMG_4094.jpg
実は、翌日もいろいろと沖縄の話を聞いたいと思い、お店に向かったのですが、
前日にかなり呑んでいたことで、お店の場所を忘れてしまってたどり着けませんでした。
確かにこの日は、5軒をはしごして十数杯もアルコールを飲んでいましたしね。
また温かくなったら、沖縄ツアーを計画しようと思います!