SSブログ

最近、テレビでも紹介される福岡博多のちょっと違う焼き肉定食!(博多:竹ちゃん亭) [グルメ(九州_福岡)]

最近、改めて福岡のグルメが紹介されることもあったので、久しぶりの福岡旅行で
食べつくし、呑みつくしの旅行に数ヶ月ぶりに出かけます。
向かったお店は、「辛みそ鉄板焼き肉 竹ちゃん亭」
博多バスターミナルに入っているお店です。
博多の焼肉といえば、辛みそを敢えて頂く、キャベツとホルモンの鉄板焼きです。
福岡では「びっくり亭」が有名なんですが、この店は初めて訪問です。

PXL_20211217_041334174.jpg
「辛みそ鉄板1枚」(¥930)
鉄板焼き自体が¥800で、ご飯は追加メニューです。
PXL_20211217_041339008.MP.jpg
福岡の焼き肉は、キャベツとハラミなどのホルモンニンニクベースのタレで炒めた
ものです。
キャベツの量が多いので、焼き肉食べでも罪悪感が少し収まります。
PXL_20211217_041343272.MP.jpg
なお食べるときに、この辛味噌を油に溶いて頂きます。
PXL_20211217_042608315.PORTRAIT.jpg PXL_20211217_041449364.jpg
他の店は、鉄板用の台座が最初からついているので、最初から傾いて提供されてきます。
びっくり亭などは、この鉄板を傾かせるために木の台座が別で提供されますが、脂も
ギチギトにたまっていないので、ちょっと雰囲気が若干違いますね。
ニンニクの味付けが濃いので、この後仕事があったりデートをする若者には向かない
と思いましたが、近くには高校生のカップルがいましたね。
最近の若い子はあまり気にしないのかな?
PXL_20211217_040437234.jpg
ども店もそうですが、メニューは鉄板焼きのみで肉の量や、キャベツの量の違いで
メニューが用意されています。
最近は持ち帰りする人も多いんですね。
PXL_20211217_042852408.jpg
今度、パックに匂いが漏れないようにして東京に持って帰ってみるかな?
実は、地元の板橋のこの鉄板焼きを提供する店があったんですが、先日ビルの解体も
あり、閉店して閉まったので、なかなか食べる機会がないので・・・。
sironapo.jpg
近くには、白ナポリタンと激ボリュームで有名な「パンチョ」もありました。
さて、この後は、二泊三日で福岡で呑みまくり、食べまくります。


共通テーマ:グルメ・料理