SSブログ

博多呑みまくりツアーの始まりは、早い時間から空いている肉豆腐の旨い店(博多中洲:たっちゃん) [グルメ(九州_福岡)]

福岡旅行では、1日最低5軒ぐらいは、はしご酒をするので、この日は、車の運転を
やめて、ホテル近くの駐車場に留めてまずは早胃時間から開いているお店に向かいます。
向かったお店は「大衆酒場 餃子のたっちゃん」
最近、まず早い時間から呑むときはこの店で喉を潤わせます。
PXL_20211217_074633336.jpg
「肉豆腐 煮卵入り」(¥480)
この店の名物の肉豆腐です。
豆腐に煮汁がガッツリし見込んでいる最高の料理です。
豆腐の色が、しみ込み具合を物語っていますね。
IMG_4473.jpg
この店のハッピーアワーが嬉しいのが、平日だけでなく毎日、このサービス価格です。
基本的に名物の檸檬フィズを頂きます。レモンサワーです。
IMG_4481.jpg
「焼き餃子 7個」(¥145)
料理を頼むと、必ずスタッフから餃子もどうですかと言われるので、ハッピータイム
で半額になっている餃子も頂きます。シンプルな癖のない焼き餃子です。
一応、店名も餃子のたっちゃんですからね。
でも、今まで肉汁餃子は、ゆで餃子を頼んだことないので、今度は食べて見ますか。
IMG_4480.jpg
「天かすまみれのたぬき奴」(¥290)
赤羽の名店「まるますや」で食べれるたぬき豆腐ですね。
シンプルに冷や奴に、天かすをかけて、めんつゆで頂く料理で家でも食べれる
料理です。わさびをつけてもらうのを忘れていました。
さっぱりしているので、天かすのサクサク感がタマランですね。
PXL_20211217_081435659.jpg
「肉豆腐のっけ飯」(¥490)
よせばいいのに、なぜか豆腐飯も頂きます。
白飯に、肉豆腐が半分ぐらいの量で、肉豆腐の煮汁がご飯に少しかかって頂きます。
かなりお腹もいっぱいでしたが、濃いめの味つげに惹かれてご飯をかき込みます。
IMG_4472.jpg
この後は、ちょっとお腹も張ってきたので、すぐ近くの櫛田神社などを散歩して
時間を潰します。


共通テーマ:グルメ・料理