SSブログ

福岡の呑み友達と博多のカジュアル割烹の店で美味しい料理を頂きます。(博多:八喜多賀) [グルメ(九州_福岡)]

前回お邪魔したときに、お店の雰囲気と料理の美味しさが気に入ったので再訪です。
そのお店は、「割烹炉端 八喜多賀」
博多駅前店ということですが、博多駅から10分ほど歩く必要があるので、ちょっと
遠いんですが、料理は絶品なのでちょっと我慢です。
IMG_3274.jpg
「あん肝豆腐」
コースの一品目は、なぜかあん肝豆腐。コレにはびっくり。
湯豆腐にあん肝が入っています。
豆腐に、身が締まったアンコウの肝をのせてポン酢でさっぱり頂きます。
ちなみに、この日のコースは「山笠御膳 ¥5,500」です。
IMG_3278.jpg
「向付」
ボタンエビ、鰯、鯛のお刺身です。ボタンエビはプリプリで甘くてとろけます。
IMG_3282.jpg
「九品八寸」
コースの名物です。このプレートでちょこっと食べれるのが嬉しいです。
「あごだし卵焼き、小ふぐの唐揚げ、鯖めんたい、あら燻製、糸島豚確認、ゴマサバ
ふぐ白子宝船焼き、よだれモツ、ヤリイカ沖漬け、穴子のふくさ焼き」
あれっ?10品あります。
IMG_3287.jpg
この「ふぐ白子宝船焼き」がめちゃくちゃ美味しかったです。
IMG_3290.jpg IMG_3293.jpg
穴子のひつまぶしをお茶漬けで頂きます。
IMG_3296.jpg
「抹茶ゼリー 白玉あずき添え」
最後は、デザートを頂きます。ほどよい甘さが〆にぴったりです。
オープンキッチンで作られる料理を今回も美味しく頂きました。
また是非お邪魔します!