SSブログ

うどん屋さんで朝ご飯。朝から天ぷら定食?でもサッパリ系!(博多:資さんうどん) [グルメ(九州_福岡)]

九州地区を旅行する際には、朝食バイキングが美味しい「ホテル法華クラブ」を選んで
泊まることが多いですが、朝早く車で移動する予定があったので、たまには外で朝食
食べようと向かったお店は「資さんうどん」
博多うどんのチェーン店で、おはぎでも有名なお店です。
PXL_20211217_005927155.MP.jpg
「炙り天定食」(¥420)
東京ではあまり見かけない天ぷらの定食です。
PXL_20211217_005933995.jpg
九州では魚のすり身を揚げたものを天ぷらといい、丸いものは「丸天」と呼びます。
結構味がしっかりついて、炙っているので、十分おかずにもなりますね。
いわれてみると、焼き魚で朝ご飯を食べるんだから、揚げている魚も美味しいはずです。
PXL_20211217_010155439.MP.jpg
「ごぼ天」(¥110)
追加で福岡の天ぷらといえばということで、ゴボ天を追加注文です。
天つゆは追加で提供してもらいました。
サクサクした衣にゴボウも下ゆでしてあるので、サクッと歯で切れるので食べやすくて
ご飯のおかずにもぴったりです。
福岡のうどんチェーン店はホントに魅力的です。
ウエストは、夜はもつ鍋を食べることができたり、そばを提供する店は、3玉まで
料金が一緒など嬉しいお店が多いので、何度も来たくなりますね。


共通テーマ:グルメ・料理