SSブログ

江島神社へお詣り後h、江ノ島名物のたこせんべいを食す!(江の島:あさひ本店) [グルメ(神奈川)]

江ノ島について腹ごしらえをした後は、江島神社へ参拝に出かけます。
甥っ子は、まだお詣りなど全く興味がないので、色んな話をしながら、興味を持たせ
ながら江島神社へお詣りします。
ちゃんと二礼二拍手一礼のお作法をちゃんとできたので,帰りの参道でおやつを購入です!

その向かったお店は、「あさひ本店」です。
PXL_20220402_052717544.jpg
「丸焼き たこせんべい」(¥450)
江ノ島といえば、あさひ本店のこのせんべいは超有名ですよね。
この日も、数十名が並んでいて。10分ほど並んで漸く購入です。
やっぱり焼きたては美味しいです。
tako.jpg
甥っ子の顔の2倍ぐらいアルので、彼は驚きながらもパリパリ食べていきます。
やっぱり子供なので、持つ部分が不安定なので、食べてはかけらを落としてしまうので、
それをオジサンは拾って三秒ルールで食べます。
PXL_20220402_052728244.MP.jpg
「青のせんべい(しらす)」(¥500)
これ以前といっても、かなり前にはなかったメニューです。
食紅で色つけされたしらすがちりばめられています。
sirasu.jpg
ちょっと味付けが薄口なので、ちょっと物足りないかもです。
色合いを楽しむ感じです。にしても、でかいです。
結果的に甥っ子が、せんべい二枚をほとんど食べていました。美味しかったそうです!
PXL_20220402_052100678.MP.jpg PXL_20220402_051528570.jpg
元気があれば、丸焼き海老せんべいもいったのですが、二人しかいないので・・・。
JINZYA.jpg
この前には江島神社に階段を沢山上って参拝していたので、結構体力を使って
いたんですかね。
jinya2.jpg
参拝するのに階段まで列をなしていたのにはびっくりしました。
この後は、江ノ電に乗ろうと思ったのですが、帰りの江ノ島弁天橋を渡ろうと思ったら
左手に船着き場があり、チビが乗りたいというので乗ってみると、江ノ島洞窟まで
連れて行ってくれるそうです。
PXL_20220402_064342069.MP.jpg
20人ぐらいが乗れるボートです。決して遊覧船ではありません。
この後、岩場を上っていくと目的地の「江ノ島岩屋」があります。
チビが、行ってみたいということで向かってみました。
PXL_20220402_061851683.jpg
チビがどんどん向かって行きます。
PXL_20220402_062406383.PORTRAIT.jpg PXL_20220402_062408836.PORTRAIT.jpg
中には、江島神社の発症の場所があります。
この岩屋ですが、富士山の洞窟までつながっているといわれていました。
PXL_20220402_062632613.NIGHT.jpg
第一岩屋の出口付近には石碑があります。
PXL_20220402_062653041.MP.jpg PXL_20220402_062658423.jpg
与謝野晶子の歌碑だそうです。
ホントは、この後に、第二岩屋に行こうと思ったのですが、帰りの時間もあったので、
向かわなかったのですが、実は第二岩屋に龍神がいたそうです。
ちょうどこの日の晩のアドマチック天国で江ノ島の特集があり、龍の像の前で柏手を
打つと龍が泣くというのをテレビで知ったので、行かなかったのをちょっと後悔です。
この後は、もう一度船に乗って駅まで向かいます。
PXL_20220402_071541952.jpg
この後は、江ノ島のジェットコースターと言われる湘南モノレールに乗って大船まで
向かい、湘南新宿ラインのグリーンに乗って帰宅です。
チビは、家に帰った後、ママさんにロマンスカーの話などずっと楽しそうにしていた
ようで、また行きたいと何度も言ってようで、連れて行ってよかったです!


共通テーマ:グルメ・料理