SSブログ

大好きな大阪のモツ煮を求めて、日本橋の立ち呑み屋へ(東京日本橋:みるくばー) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

コレまでよく通っていた大阪のお店にも、出張であまりいけなくなったので、その大阪の
味を求めて日本橋へ。
そのお店は「立ち呑み みるくばー」
前回、日本橋高島屋に買い物に行ったときたまたま見つけたお店であるが、提供された
メニューを味わった瞬間に、コレはもしかしてと思って店の人に聞いたら、ズバリだった
こともあり気に入ったお店。
PXL_20220105_081802843.jpg
「塩もつ煮込み」(¥480)
この店のモツ煮が、大阪に行ったときにほぼ毎回顔を出している「やまと」のもつ煮
と似たような味付けだったので、ちょっと贔屓と思っている料理です。
お店のスタッフが、「やまと」をわすれな草グループで修行をしたこともあり、
味付けを引き継いでいるそうです。
この塩出し系の味付けがタマランぐらい美味しいです。
この味付けのモツ煮を食べたくなり、今回はお邪魔です。
PXL_20220105_081237090.jpg
「アスパラベーコン」(¥400)
春の時期になるとアスパラが美味しく感じますよね。塩みのあるベーコンとの
炒め物で美味しく頂きます。
アスパラの穂先の柔い部分と茎の部分の食感を楽しみながら頂きます。
PXL_20220105_082838052.jpg
そろそろ、こういう温かい時期になるとおでんを提供するお店もだんだん絞られて
きますよね。
あっさり系の出汁で煮込まれたおでんも頂きます。
PXL_20220105_082926069.MP.jpg
「おでん 厚揚げ、大根」(¥150/@)
やっぱりおでんと言えば、大根は必須ですよね。おでん出汁が染み込んだ大根は
その店のおでんを味わう上で必須ですね。
箸で大根をさいて、ハフハフしながら頂きます。
PXL_20220105_081416891.jpg PXL_20220105_081410158.jpg
立ち飲みなので、そんなに長居はできないですが、数品のお料理を頂いて楽しんで
帰ります。
仕事で大阪に行けるまでは、塩モツ煮を食べたくなったら、この店にGOです!


共通テーマ:グルメ・料理