SSブログ

博多の夜を楽しむため、まずは餃子屋で軽くアルコールを充填します!(福岡中州:たっちゃん) [グルメ(九州_福岡)]

福岡初日の夜は、老舗の高級天麩羅やさんでの食事だったので、その前に軽くアルコール
を流し込んでウオーミングアップします!
そのお店は、「大衆酒場 餃子のたっちゃん」
平日のハッピーアワーでお得なメニューを楽しめるので福岡では早い時間に必ず寄ります。
IMG_4474.jpg
「名物 肉豆腐」(¥380)
このお店で一番好きな料理を注文です。
この出汁が染みこんだ、豆腐の旨さがたまりません。
豚肉にもタップリと出汁が染み混んでいるので、あっさりとしていますが、うま味を
タップる感じられる一品です。
この肉豆腐を食べたくて、毎回福岡に来る金曜日の16時にはこの店にお邪魔します。
IMG_4473.jpg
この16時というのが肝で、このハッピーアワーの開始です。
これより早い時間から店は開いているのですが、その時間は割引が何もないので、
早い時間に来ると、ちょっともったいないんです。
大好きな檸檬フィズ(レモンサワー)で喉を潤します。
IMG_4481.jpg
「焼き餃子」(¥145)
ハッピー-アワータイムで半額で餃子も楽しめます。
博多の一口餃子とはちょっと違って、若干大きいですが、あっさりしているので
パクパクと食べれます。
確か特製の味噌で食べることも出来たはずですが、オーソドックスに酢醤油で。
焼きたてを提供してくれるので、熱々の餃子を皮をサクサクと音を建てながら
戴きます。
IMG_4478.jpg
「天かすまみれのタヌキ冷奴」(¥290)
この料理もお店の人気メニューです。
普通の冷や奴だと、さっぱりした料理となりますが天かすが入ることで、サクサクとした
食感も楽しめることができるので、ちょっとおつまみ感がましますね。
赤羽のたぬき豆腐も有名ですが、キュウリやかにかまを入れて、そばつゆで味付けする
ので、家でも簡単に作れます。
IMG_4483.jpg
「鶏皮甘酢揚げ」(¥390)
カリカリの鶏皮に甘酢がかかっている、これも人気メニューです。
揚げ物ですが甘酢がかかっている事で、罪悪感がなくなるので対対食べ過ぎてしまいます。
この後は天ぷら料理のお店に行くのに、ちょっと食べ過ぎたので、次のお店のある
西鉄平尾駅の近くまで30分ほど歩いて、カロリーを諸費しながら向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理