SSブログ

中洲の老舗の焼き鳥屋さんで頂く焼き豚足が絶品!(博多中洲:とり政) [グルメ(九州_福岡)]

福岡に旅行に来た際には、必ず寄らせて頂く老舗の焼き鳥屋さん。
ボトルも入っているので割安で美味しい焼き鳥を頂けます。
そのお店の名前は、「とり政」
何十年も前からある老舗の焼き鳥屋さんです。
焼き鳥も美味しいのですが、それ以上に美味しい料理がこれ。
IMG_4536.jpg
「豚足」(¥600)
ポン酢で頂くこの焼き豚足がめちゃくちゃ美味しいです。
先日のテレビ番組でも、豚足好きで知られる女優の「小松菜奈」を同じく女優の「奈緒」
福岡を案内する際も、福岡ならではの豚足の食べ方である焼き豚足は、小松菜奈も
最初は認めていなかったですが、いざ食べて見て感動をしてました。
普段、茹でた豚足を食べる機会はあると思いますが、この焼きが最高に旨いです。
皮目がパリッとして、ゼラチン質の身は溶けるように頂きます。
実は、沖縄では豚足を揚げる文化もあるので、楽しみ方は沢山ありますネ。
IMG_4532.jpg
「白モツ」(¥150/@)
こちらも人気メニューの白モツです。
長年の継ぎ足しのタレが絶妙に絡んで最高の美味しさです。
間に挟んであるタマネギのアクセントもいい塩梅です。
IMG_4529.jpg
博多焼き鳥の定番は、最初にキャベツが提供されて,このキャベツにバウンドさせて
から核焼き鳥を頂きます。
このキャベツ専用のタレもスーパーなどでも売っているので是非お土産に!
IMG_4533.jpg
メニューも長年ほとんど変わっていませんが、常に美味しい懐かしい雰囲気で
落ち着いて焼き鳥を頂けるので、ホントに大好きなお店です。
IMG_4538.jpg
コロナのまんぼうの期間中はお休みをされていましたが、マンボウがあけて
また美味しい焼き鳥を楽しめるようになったので、よかったです!


共通テーマ:グルメ・料理