SSブログ

もう十数年前にもなる、博多で初めてデビューした思い出のお店(博多中州:まる家) [グルメ(九州_福岡)]

福岡を初めて旅行した10数年前に、野球部の先輩に初めて連れてきてもらったお店。
久しぶりに野球部の先輩と訪れてみました。
そのお店の名前は、「まる家」
イカの活き作りが美味しいお店です。
IMG_4576.jpg
「まる家サラダ」(¥580)
齢50を超えたおじさん二人なので、健康に気を使ってまずはサラダから戴きます。
このお値段でこのボリュームは凄いですね。
さっぱりした醤油ベースのお酢のドレッシングで戴きます。
実は、このサラダのみでかなりお腹も満たされてしまうほどのボリュームでした。
IMG_4578.jpg
「ひらめの刺身」(¥1,200/@)
ヒラメのお刺身もこのお値段で頂けるのも嬉しいですね。
肝を溶いた醤油で美味しく戴きます。
シコシコした身がホントに美味しいです。ふぐ刺しのように何枚かを箸ですくって
贅沢に戴けました。
IMG_4575.jpg
「ゴマサバ」(¥730)
福岡の定番料理と言えば、このゴマサバですね。
まる家のゴマサバは、漬け風では無くお刺身を戴く感じです。
お店毎に味が違うので、自分好みのお店の味を見つけるのも楽しみです。
IMG_4569.jpg IMG_4572.jpg
料理のメニューも充実しているので、福岡に旅行に来る友人にはお勧めのお店です。
mise.jpg
大衆居酒屋店のような雰囲気ですが、料理は抜群に美味しいので、いつも外まで待って
いるお客さんでごった返しています。
久しぶりに「まる家」を満喫できましたが、いつものようにハシゴ酒で次に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理