SSブログ

ゴマサバが旨いと評判のお店へ。満席でしたが立ち呑みカウンターへ。(福岡中州:はじめの一歩) [グルメ(九州_福岡)]

いつものように中州でハシゴ酒を楽しみに歩いていると、先輩が「ゴマサバ」が旨い店が
新たにオープンしたという事で、向かってみます。
お店の名前は、「海鮮屋 はじめの一歩」
博多駅前と中州にあるお店ですが、最近はなかなか予約の取れないお店らしいのですが、
この日はたまたま立ち飲みのカウンターが空いていたので、案内してもらいます。
IMG_4586.jpg
「ごまさば」(¥1,500/@)
お店名物のごまさばです。
対馬産の天然さばを使っているそうです。
ちなみに、中央下の葉っぱのようなものはカラシです。
IMG_4592.jpg
このお店のゴマサバは漬け風で、しっかりとタレの味が染みこんでいます。
身が締まっていて、プリプリしてます。
個人的には、この漬け風のゴマサバが大好きです。かなり美味しいですね。
IMG_4584.jpg
この日は、板さんお勧めの日本酒で乾杯です。
IMG_4583.jpg
菜の花のお通しも美味しかったですね。キュッとした食感がまだ残っています。
IMG_4588.jpg
「里芋唐揚げ」(¥580)
こちらもお店名物料理です。
ホクホクした里芋に、出汁が染みこんでいてこれまた美味しいですね。
表面のカタクリで軽く揚げているのもまた良いですね。
お店の人気メニューというのも頷けます。
IMG_4595.jpg IMG_4594.jpg
こちらのお店もお料理を美味しく頂けました。
初めて訪れたお店ですが、またまた気に入ったお店を発見です。
福岡はホントに美味しい店が多いので、いつも楽しみに旅行できます。


共通テーマ:グルメ・料理