SSブログ

3軒ハシゴした後は麺類で〆!博多のうどん屋だけど、稲庭うどん!!(博多中州:岩兵衛) [グルメ(九州_福岡)]

先輩と3軒ハシゴ酒を楽しんだ後は、二人ともかなり酔いが回っていましたが、
〆に麺類を食べようと、先輩が気になっていたお店へ。
お店の名前は、「饂飩 岩兵衛」
夜中まで開いているうどん屋さんでしたが、博多にあるのになぜか、稲庭うどんの
お店でした。
IMG_4608.jpg
「さくら」(¥880)
一瞬蕎麦かと思いましたが、平打ちの稲庭うどんです。
この澄んだうどん出汁がうまいですね。
鹿児島の鰹節と北海道の昆布から取った出汁でさっぱりしながら、旨味を感じる
ほんとに旨いうどん出汁です。
さくらって何かと思ったら・・・。
IMG_4610.jpg
桜エビの天ぷらです。かき揚げのようにまとまったものではなく、少量のエビ単位で
天ぷらになっているので、食べやすいです。
稲庭うどんもツルッとしてのどごしがいいですね。
稲庭うどんって冷たいものを食べるイメージでしたら、温うどんも美味しいです。
IMG_4606.jpg
調べてみると、この「岩兵衛」は、お寿司屋の「岩正」の姉妹店だそうで、実は、
鮪葱うどんが、名物料理なんだそうです。
是非次回来てみたいですね。
IMG_4611.jpg
雰囲気のある昔ながらのたたずまいがまたいいですね。
IMG_4613.jpg
23時過ぎでしたが、中州の屋台街も人で賑わってきましたね。


共通テーマ:グルメ・料理