SSブログ

数年前に訪れたお店のカレーてびちが食べたくて、お店の開店をまって訪問(沖縄那覇:けん家) [グルメ(九州_沖縄)]

5年ほど前に仕事で沖縄に来た際に、取引先の人から紹介された訪問したお店で食べた
テビチを忘れられずに、いろいろとネットで調べて漸く見つけたお店でしたが、
沖縄の蔓防や緊急事態宣言中でお店が閉まっていたこともあり、漸く訪問!
そのお店の名前は「味まかせ けん家」
このお店で頂いた忘れられないメニューが・・・。
PXL_20220415_084325172.jpg
「カレーてびち」(¥680)
てびちのカレー煮込みです。
単純にカレーソースで煮込んでいるのではなく、ジャガイモも入っているなど
カレーライス用のルーで煮込んでいるようです。
しかもスパイシーな味付けで、柔くて口でほぐれるこの身の味は癖になりそうです。
一緒にご飯やパンが食べたくなってしまいますね。
5年振りに食べましたが、当時の味を思い出し幸せな気分に浸ります。
PXL_20220415_084017682.jpg
「焼きてびち」(¥680)
定番の焼きてびちも頂きます。
先にこの焼きてびちを頼んでいましたが、シンプルな塩こしょうの味付けで
表面がカリッとして、ゼラチン質の身がトロッとして定番の美味しさです。
PXL_20220415_082727101.jpg
付け出しに、うざくが提供されたのは意外でした。沖縄でまさかと・・・
でも、最初に酢の物をいただけると嬉しいですね。
いつもだと、沖縄のお店ではもずく酢を最初にいただくので・・・。
PXL_20220415_084701200.PORTRAIT.jpg
「あぐーもつ煮(醤油味)」(¥500)
注文したら、板さんから本当にそんなに食べれるの?と聞かれたのですが、全く
問題ないですよと答えた後に、結構なボリュームがあるのか気になりましたが、
ちょうどいい感じでした。
板さんも、一人の観光客が肉料理ばっかり食べるのを気にしてくれたんですかね?
PXL_20220415_084750419.PORTRAIT.jpg
アグー豚の煮込みと言われると、普段食べている煮込みとは違う感覚になりますね。
キャベツ、ニラに白菜まで入っており、醤油味というのも優しい味付けでさっぱりと
いただけました。
これまた美味しい料理で、この料理もお気に入りです。
PXL_20220415_090326543.jpg
この「けん家」さんも、是非沖縄旅行の際には、また来ようと思います。


共通テーマ:グルメ・料理