SSブログ

今回見つけた京都の立ち飲みのお店は、味噌煮込みおでんが名物!(京都:ココロ) [グルメ(関西_京都)]

吉祥菓寮できな粉のスイーツを楽しんだ後は。、再び河原町に戻ります。
昔ながらの通りを抜けていくと、入り口まで混んでいた店を発見。
お店の名前は、「立ち呑みココロ」
若い人たちから年配の人まで、すべての世代のお客さんに人気のある店です。
PXL_20220502_104007703.jpg
「味噌煮込みおでん」
だし巻き(¥150)、焼き豆腐(¥120)を注文です。
意外に味付けはさっぱりしていて、味噌煮込み特有のくどさもないので、非常に
食べやすかったです。甘めも味付けなので、辛子をつけるとちょうどよいですね。
PXL_20220502_104919204.jpg PXL_20220502_104921938.jpg
「若ももレアたたき」(¥580)
初めて紅葉おろしで頂きますが、少しピリ辛感がさっぱりさを増します。
たたいた鳥身の歯ごたえと炙った皮目の少しカリッとした食感のバランスもまた
いいですね。
PXL_20220502_104507858.jpg
「キツネ餃子」(¥380)
稲荷の中に餃子のネタが入った料理は初体験です。
ポン酢と鰹節でさっぱり頂きます。鰹節の風味が抜群ですね。
PXL_20220502_105255464.jpg
「豚キムチ」(¥390)
久しぶりに豚キムチを食べましたが、白菜のキムチの発酵した感じのすっぱみが
辛さといい塩梅ですね。
いつものように、1軒あたり3,4品で飲み続けますが、こちらの店は、全体的に
さっぱりとした料理を頂けるので、意外にもう少しのんびり食べていたいなぁと
思うぐらい美味しい料理でした。
PXL_20220502_102741075.jpg PXL_20220502_102747205.jpg
帰りがけにメニューを確認すると、「エッグ」料理がお店の一押しだったようなので、
次回はこのエッグを頂くようにします。
この後は、祇園周辺を散策して、大阪に戻ります。
yasaka.jpg yasaka2.jpg
日没直後の八坂神社は綺麗ですね。
PXL_20220502_100538213.jpg
なんだか幻想的です。
PXL_20220502_101438144.MP.jpg
南座も綺麗ですね。
PXL_20220502_101521425.MP.jpg
鴨川の近くの川床で是非一度、ハモ料理を頂きたいですね。


共通テーマ:グルメ・料理