SSブログ

琉球石灰岩の断崖絶壁の場所で、沖縄チャンプルーを頂く!(沖縄恩納村:万座毛) [グルメ(九州_沖縄)]

二日目の朝から、沖縄中部の恩納村へ向かいます。
コレまで何度か沖縄には来ていますが、北部の観光スポットにはよく行きますが
中部地区のスポットはなかなか巡っていなかったので、今回初めて向かったのは・・・。
「万座毛」
琉球石灰岩の岸壁です。
万座毛とは、琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」として賞賛し、名前が
ついたと言われている場所です。
 IMG_5041.jpg
万座毛の代表的な景観ですね。
この微妙な岩肌のバランスが絶妙ですね。先端部分は崩れないのかな?
PXL_20220521_234234344.MP.jpg
この万座毛の施設がかなり豪華な建物です。
IMG_5036.jpg IMG_5037.jpg
観覧料(¥100)を払って外に出ます。
IMG_5040.jpg
施設内の散歩道を歩いて行きます。
PXL_20220521_235438138.MP.jpg
柵の外は、岸壁になっているので、気をつけないと落ちてしまいそうです。
PXL_20220521_235610355.jpg
対岸のホテルなどの設備も望めます。
PXL_20220521_235507750.jpg
遊歩道以外の場所は、原っぱなので、海風を感じながらのんびりできます。
実は、「毛」というのは、野原を指すそうです。
雄大な景色に圧倒されますね。海が綺麗なもよいですが青い空と、緑の草原との
コントラストも最高です!
見学後は、朝ご飯をちょっと食べようかと思ったんですが、お店は11時からの
開店だったので、諦めかけていたら、ずっとメニューを見ているお時間を可哀想かと
思って頂いのか、単品なら作れますよとスタッフの人に声をかけて頂きます。
そのお店は「琉球料理 松ノ下」
施設の2階にあるお店なんですが、10時半頃だったのですが、わがままにもオーダーを
通してもらいます。
PXL_20220522_000727769.jpg
「チラガーのチャンプルー」(¥600)
チラガーって何かと思ったら、豚の顔皮だそうです。
コリコリしているんですが、濃いめの味付けで美味しかったですね。
PXL_20220522_000740340.jpg
コレは白飯と一緒に食べると絶対に美味しいので、おかずに最高です。
PXL_20220522_001311429.jpg
外の景色を眺めながら、ホントはお酒を飲みたかったのですが、車の運転があった
のでおつまみのみ頂いてあとにします。


共通テーマ:グルメ・料理