SSブログ

新橋駅ビルの2Fにある名物お母さんのお店に2年振りに顔を出します。(新橋:壱番館) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

コロナ前に顔を出してからしばらくご無沙汰していたので、2年振りにとあるお店へ。
新橋駅前ビル1号館の2階にひっそりとあるお店。
お店の名前は「壱番館」
昔、銀座でお店を構えていたお母さんとミカさんがいるお店です。
昔ながらのお作法をきちっと教えてくれそうなお母さんの雰囲気が好きで顔を
出していたんですが、コロナ渦でもありお店が一時期休んでいたので、2年振り以上に
訪問です。お母さんからは、自分の声が高いのでソプラノ君と呼ばれていましたが
ちゃんと覚えていてもらえました。
お母さんから、ちゃんと顔出さないとダメよぉと優しくお叱りの言葉を・・・。
PXL_20220622_081840151.jpg
「マグロのお刺身」(¥300or¥400)
おつまみ一品が、¥300前後だったので、確かこれくらいのお値段です。
リーズナブルなおつまみをカウンター越しにお母さんとミカさんとの会話を楽しみ
ながら頂きます。
ちなみに、立ち呑みカウンターで、現金即金会計です。
PXL_20220622_082208837.jpg
「タケノコの煮物」(¥300)
時期的には過ぎてしまいましたが、タケノコの煮物も頂きます。
シャキシャキした食感と控えめの味付けがまたいい塩梅です。
PXL_20220622_083747724.jpg PXL_20220622_083740666.jpg
実は焼き魚も用意されているので、この日は鯖の塩焼を頂きました。
焼き鯖を¥300で頂ける呑み家さんも珍しいですよね。
基本的には常連さんが多いので、家庭的な雰囲気でおつまみ、お酒を楽しめます。
PXL_20220622_082300155.jpg
カウンターの調味料は充実しているので、家での食事をしているように楽しめます。
PXL_20220622_083805253.MP.jpg
お母さんもミカさんも元気そうでよかったです。また顔を出します!


共通テーマ:グルメ・料理