SSブログ

高知名物のカツオのたたきを塩で頂きます!(高知市はりまや町:かつき) [グルメ(四国)]

高知市で呑むとなるやはりはりまや町ということで、ハシゴ酒スタートです。
まず最初に向かったのは、高知と言えばカツオのたたきを食べようとお店を探していると
別の料理が気になったお店を訪問。
そのお店は、「居酒屋 かつき」
まずは、高知名物料理を頂きます。
PXL_20220604_094308104.jpg
「生カツオの塩タタキ ハーフ」(¥1,380/通常サイズ)
嬉しいことにハーフサイズが用意されていました。一人で普通サイズを頼んじゃうと
それだけでおなかいっぱいになってしまいますよね。
実はカツオのお刺身って、どうも血なまぐさそうで苦手だったんですが、本場で食べると
やっぱり違いますね。
カツオの身はしっとりとしていて、お塩をつけると甘みを感じます。
表面をさっと炙って締まっているので食感もいいですね。
他にも、ニンニク、わさび、ミョウガ、ネギなどで頂きます。
身が厚いので、食べ応えもバッチリです。
IMG_5110.jpg
「青さの天ぷら」(¥600)
実は店先で気になったのが、この青さの天ぷらです。
青さの天ぷらというと、沖縄のイメージがありましたが、地元の人たちにも人気の
メニューだそうです。
やっぱり海藻系の天ぷらは、天然塩で頂くのが一番ですね。
サクサクした衣と、ちょっと生の感じが残るしっとりした青さの食感もいい塩梅です!
PXL_20220604_100510853.jpg
「四万十鶏の塩焼き」(¥150/@)
この焼き鳥は最高です。
四万十鶏の身は、ジューシーで噛むと肉汁があふれてきます。
しかも肉質が柔らかいので、ホントに美味しかったです。
久しぶりに美味しいと思う焼き鳥に出会いました!
PXL_20220604_093843310.MP.jpg PXL_20220604_093925077.jpg
高知名物以外の料理も充実しているので、かなりよさげな居酒屋さんでした。
PXL_20220604_101718116.MP.jpg
是非お勧めのお店です!!


共通テーマ:グルメ・料理