SSブログ

久しぶりの東北旅行は、まずは秋田へ。秋田名物のおそばを頂きます。(秋田駅:しらかみ庵) [グルメ(東北)]

今年の初夏は東北旅行に出かけた。
ホントは、青森に行く予定であったが、いつも利用するJALパックのレンタカープランが
青森空港での貸出がなかったので、秋田空港から青森、岩手と巡って秋田に戻るプランで
計画を練った。
まず最初に向かったのは、「駅そば しらかみ庵」
秋田駅の構内にある立ち食いそば屋さんです。
朝早い時間に朝食を食べれる店が限定されていたので、久しぶりに立ち食い蕎麦も
いいかなと思い、テレビでも取り上げられているおそばを注文。
PXL_20220624_001054171.jpg
「秋田のぎばさそば」(¥620)
ぎばさって聞き慣れないですが、いわゆるアカモクです。
やっぱりネバネバトロトロ系は体によさげです。
PXL_20220624_001626316.jpg
食物繊維が豊富なんですね。なんか血液をさらさらにしてくれそうな気がしてます。
PXL_20220624_001123547.jpg
かなり濃厚なぎばさです。特に味がついていないので、そばつゆと一緒にツルッと
頂きます。
以前、鎌倉の近くで、アカモク丼を食べたことはありましたが、基本的にタレと
一緒に、オクラなどと一緒に食べるネバネバ丼という感じでしたね。
PXL_20220624_001608009.jpg
券売機でメニューを探すのは実は大分苦労しました。
通常は、おすすめのメニューって上段に配置されているんですが、中下段にあった
のでちょっと探すのが大変でしたね。
PXL_20220624_001619386.jpg PXL_20220624_000831732.jpg
お店の入り口はかなりモダンな感じで、店内はとても綺麗でしたね。
この後は、温泉につかるためにレンタカーで北上します!


共通テーマ:グルメ・料理