SSブログ

東北3県旅行初日は、まず秋田の温泉施設へ向かい温泉と,ランチを食す(秋田県八峰町:ハタハタ館) [グルメ(東北)]

秋田空港から宿泊予定の青森市内まで4時間程度のドライブの途中は、日本海沿いに
温泉施設を巡ります。
まず最初に立ち寄った場所は、「八森いさりび温泉 ハタハタ館」
秋田県山本郡八峰町八森御所の台のあきた白神駅の目の前にある温泉施設です。
PXL_20220624_023941244.jpg
箱船のようなお風呂がある温泉施設です。
一風呂浴びた後で、ランチを頂きます。
PXL_20220624_033349623.jpg
「二ツ森セット(蕎麦)」(¥1,100)
この二ツ森というのは、秋田県と青森県の県境にまたがる山のことだそうです。
出っきり、ご飯の盛りがふたつあるからと思ったけどそういうわけではないそうです。
PXL_20220624_033352142.jpg
暖かいシンプルなおそばと丼のセットです。
PXL_20220624_033357358.jpg
どんぶりは海鮮丼と焼き肉丼です。かなり意外な組み合わせにちょっとビックリ
しました。かなりのボリュームなので、このボリュームは犯罪級です。
おなかもフルバージョンで完全に若者向けの料理で、オヤジにはきつかったです。
PXL_20220624_034444687.jpg PXL_20220624_023915503.jpg
食事をした後でもう一度、温泉につかってから次の目的地に向かいます。
PXL_20220624_002257617.MP.jpg
そういえば秋田駅には、秋田県の大きな像がありました。
最近は、わさおのイメージがあったので、若干イメージが違ってましたね。


共通テーマ:グルメ・料理