SSブログ

大間の生マグロを求めて、何度かお邪魔している店に行ったが・・・(青森市:鱒の介) [グルメ(東北)]

これまで何度か青森には旅行に来ていますが、夏場に来るのは実は初めてだった。
いつも青森に来たときには、大間のマグロを手軽にいただける店と言うことで、
毎回立ち寄っていたお店へ。そのお店は「鱒の介」
青森駅前にあるお店なんですが、千円前後で大間のマグロを頂くことができお店だった
ので、今回も楽しみにいったのですが・・・。
PXL_20220624_093311495.jpg
「本マグロ刺し」(¥1,350)
以前食べたものとちょっと雰囲気が違っていたので、お母さんに聞いてみると・・・。
PXL_20220624_100209793.MP.jpg
この時期に提供するマグロは、三厩漁業協同組合のマグロだそうです。
大間のマグロは夏の時期には提供されずに、寒い時期に提供されるものだと女将さんに
説明されました。
言われてみれば、いつも11月から12月頃に来てましたね。
でも生マグロはやはり美味しいですね。甘みも感じてしっとりして美味しかったです。
PXL_20220624_094918356.jpg
青森のお酒のじょっぱりを頂いて、次の店を目指します。
実は、青森旅行の際に必ず立ち寄っているのがこの場所です。
PXL_20220624_050119805.jpg
「黄金崎不老ふ死温泉」
深浦町にある海沿いの露天風呂です。
秋田空港から日本海沿いを走って、青森の左側の角の部分にある温泉施設です。
内風呂もありますが、海に面した露天風呂が好きで、不老不死の健康を求めて
よく訪れます。

PXL_20220624_051623459.MP.jpg
海沿いの温泉なので、ちょっとぬるい感じですが、塩みのある温泉です。
日帰り入浴は16時までなので、いく人は時間を気にして訪れてみてください。
ちなみに露天は混浴ですが、女性専用のお風呂もあります。
この温泉に入りたくて、青森旅行を毎回組んでいるんですが、来年はねぶた祭の時期に
是非来たいですね。


共通テーマ:グルメ・料理