SSブログ

どうしてこういう名前の店なのかなと不思議に思いながら、焼きそばを頂きます(福岡市:バソキ屋) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行は、3年振りの山笠を見学するために訪問です。

初日は佐賀から福岡に戻って、夜の街を楽しみますが、その前にランチを食べるために

立ち寄ったお店は「バソキ屋」
この店の名前はナンだろうと思ったら、ヤ・キ・ソ・バを逆に読んだみたいです。

PXL_20220714_050001163.jpg
「Aランチ+目玉焼きトッピング」(¥890)
Aランチは、焼きそばと、おにぎり2個+味噌汁のセットです。
PXL_20220714_050004672.MP.jpg
実はこの焼きそばが、大分日田で有名な両面焼きそばでした。
麺の表面がパリパリしているので、食感を楽しめる焼きそばです。

お店の説明によると、日田やきそばを進化させた博多麺焼きそばというジャンルだ
そうです。
焼きそばのもちもち、パリパリの食感に、もやしのシャキシャキ感といろんな
食感を楽しめますね。
PXL_20220714_050007546.MP.jpg
焼きそばに味噌汁というのも斬新ですね。
PXL_20220714_050844699.jpg PXL_20220714_045442103.MP.jpg
辛玉焼きそばというのが、人気No.1のメニューだったんですね。
また9月に来るので、また寄ってみますかね。


共通テーマ:グルメ・料理