SSブログ

この日は山笠の追山の前日ということで、流舁きを見ることができました(博多中州:餃子のたっちゃん) [グルメ(九州_福岡)]

翌日の山笠追い山を控えて、前日に福岡入りして佐賀県の鳥栖アウトレットに朝一で入り
その後は、福岡市内をドライブしてホテルに荷物を置いて夜の中州呑みに出かけます。
向かったお店は、中洲川端駅近くの「餃子のたっちゃん」
中州飲みの開始は、ほとんどこのお店です。
というのも大好きな料理があるので・・・。
PXL_20220714_081431463.jpg
「肉豆腐」(¥490)
たっちゃんの名物の肉豆腐です。
この煮汁のしみこんだ、豚肉も美味しいのですが・・・。
PXL_20220714_081439686.jpg
この豆腐の味のしみこみがいいんですよね。絹なのか木綿なのかとにかく旨いです。
しかも、16時から18時までは毎日ハッピーアワーなので、餃子と檸檬フィズが半額で
頂けるのも早い時間に立ち寄る訳なんです。
PXL_20220714_081506566.jpg
その半額になる餃子は、ニンニクも入っていないので、中州のクラブに行くときも
匂いを気にしなくていいです。
なお、たっちゃんの餃子は、特性の味噌だれで頂くとなお美味しいです。
PXL_20220714_083133777.jpg

「鶏皮甘酢がけ」(¥390)
この料理も好きな料理です。
揚げたてなので、カリッと言う食感を残しながら、甘酢のタレが美味しいです。
すると、店外でオイサッ、オイサッと聞き慣れたかけ声が・・・。
PXL_20220714_083427590.jpg
すると、店外に山車が走ってきたので、店外に出て見学です。
PXL_20220714_083452498.MP.jpg
ちょうど、たっちゃんの店の前で折り返して、中洲川端商店街を戻っていきます。
この山車は、今年の二番山笠を担当する土居流れの方達でした。
実は、追山の前日は、「流舁き」と言うことで、若手の舁き手の人たちを含めた
最後の練習の場だそうです。
平日の夕方と言うこともあり、それほど混んでいなかったので、目の前での
のんびりと見学することができました。
いよいよ、明日7/15の4:59に櫛田入りが行われますが、それまで明日に備えて
何軒かハシゴ酒です。


共通テーマ:グルメ・料理