SSブログ

3年振りに開催された博多祇園山笠!メインの追山を生で見学!(福岡:博多祇園山笠) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

ちょうど3年前に初めて見た山笠が3年振りに開催されたので現地に向かった!
ココ2年はコロナの影響で開催が見送られていましたが、春頃に開催が決定したので、
すぐさまいつものようにJALのツアーパックで、追い山が開催される7/15は、平日と言う
こともあり、年休を取って福岡旅行を手配!
7/15は、あいにくの雨模様でしたが、朝4時過ぎにホテルを出て櫛田神社近くへ。
いつもお世話になる中州のクラブのママから、櫛田神社内の桟敷席に誘われるも
申し訳ないので、国体通り沿いに場所を確保して1時間ほど待ちます。
恵比寿ながれ2.jpg 恵比寿ながれ3.jpg
4:59にスタートして、今年の一番山笠の「恵比寿流」です。
今年の表題は、「我誓「博多総鎮守」」ということです。
実は、このAM4:59にスタートすると言うには、一番山笠だけに認められた「博多祝い唄」
を歌う時間として一分間前倒ししているためだというのを初めて知りました。
土居流れ.jpg 土居流れ2.jpg
二番山笠の「土居流」です。
今年の表題は、「雷電天下無双誉」です。江戸時代に活躍した大相撲力士です。
大黒ながれ.jpg 大黒ながれ2.jpg
三番山笠の「大黒流」です。

今年の表題は、「勇猛漢周而不比」です。
鎌倉時代から対馬を統治していた宗家の第十九代島主であり、対馬藩初代藩主の
宗 義智(そう よしとし)がモチーフだそうです。
東流.jpg 東流2.jpg
四番山笠の「東流」です。
今年の表題は、「渾是胆安宅之忍」です。弁慶がモチーフです。
中州ながれ.jpg 中州ながれ2.jpg
五番山笠の「中州流」です。
今年の表題は、「八風吹不動」です。ご覧の通り不動明王です。
西流.jpg 西流2.jpg
六番山笠の「西流」です。
今年の表題は、「御名應稱倭建命」です。倭建命とは、ヤマトタケルノミコトです。
千代ながれ.jpg 千代ながれ2.jpg
七番山笠の「千代流」です。
今年の表題は、「双神剛一志」です。
阿吽の呼吸と言うことで、「阿」と「吽」の神を表と見送りに飾っているようです。
実は、いつもお世話になる中州のお店の方々は、この千代流の人が多く、中州おでんの
大将も元気に走ってました。
飾り山.jpg
最後に登場するのが、「上川端通」です。
舁き山(七流)とは異なり、飾り山がメインです。
この飾り山が見事でした。10メートル以上はあろうかという飾り山ですが・・。
飾り山2.jpg
あれっ?縮んだ?
飾り山3.jpg
なんと、フォイーメーションするんです。
前回の3年前には見た記憶がなかったのですが、圧巻でしたね。
今回もいい場所で見ることができました。
観光客の人も多かったですが、地元の人も楽しみにしていたようで沿道はやはり
人があふれていましたね。
無事に開催できて良かったです。また来年も元気に来ようと思います。
この後は、夏の高校野球の福岡予選で、話題の九州国際大学附属高校の試合をみる
ために、北九州球場へ向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理