SSブログ

夏の涼を求めて、山間の渓流スポットで、風情のある川床で美味しい料理を頂きます(福岡朝倉市:だんごあん) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行でも、いつもお世話になる野球部の先輩家族とお出かけです。
天気も良かったので、奥さんが行きたい場所があると言うことで、車で外出です。
向かった場所は、「だんごあん」
朝倉市の山間にある川床のお店です。
PXL_20220716_034111378.jpg
入り口にいきなりヤマメの塩焼きが迎えてくれます。
PXL_20220716_034052826.MP.jpg
駐車場から少し坂を上って向かいます。
PXL_20220716_033925796.jpg
ヤマメ以外にも炭火で、地鶏が焼かれているので口の中でつばがあふれています!
basyo.jpg
すでに川床は満席です。
kazoku.jpg
先輩家族も無事に座れたので注文します。
PXL_20220716_034425933.jpg
「古処鶏の串焼き」(¥700)
朝倉の地鶏の「古処鶏」の串焼きです。
噛むと肉汁があぶれるほどジューシーな鶏肉で、絶妙な塩加減です。
この鳥、最近食べた鳥料理で一番かもしれません。
PXL_20220716_034946894.MP.jpg
「ヤマメの塩焼き」(¥700)
やっぱり河魚と言えば、ヤマメが旨いっすよね。
焼きたてのヤマメを頭からがっつり頂きます。塩味の加減が最高です。
PXL_20220716_034323459.jpg
「そうめん」(¥500)
竹筒の中に、そうめんが入って提供されます。
こういう涼場で食べるとそうめんも一層美味しくなりますね。
夏場の暑さにそうめんってぴったしですが、外で食べるとさらに涼しさが増します。

PXL_20220716_040144667.MP.jpg
「山菜おこわ」(¥700)
最後はご飯ものでしめます。この竹の器が雰囲気を高めてくれますね。
しっかりと出汁がきいて美味しいですね。おなかも大満足です。
PXL_20220716_034140372.jpg
お食事以外の和菓子のメニューもあるので、涼みに来るのもいいですね。
PXL_20220716_035744292.MP.jpg
近くには滝もあったので、食事の後は近くを散策します。


共通テーマ:グルメ・料理