SSブログ

久しぶりに広島出張!この日は呉で美味しい広島焼きを頂きます(広島呉:五エ門) [グルメ(中国)]

広島県呉市で仕事があったので、久しぶりに広島へ向かった。
広島には何度か行ったことがありますが、呉市には初めて訪問です。
呉と言えば造船所が有名ですが、勉強不足でしたが戦艦ヤマトが作られた場所だった
んですね。
昼一からの予定だったので、朝一で呉に入って腹ごしらえです。
広島と言えば、お好み焼きを食べようと駅近くの店をのぞいてみると、結構、
お好み焼きって高いのにビックリです。
海側の出口に出て、呉レクレビルに向かうと、手頃価格で頂けるお店を発見!
そのお店の名前は「うまいもん屋 五エ門」
県内でも有名なお店のようです。
ホントは、カキオコを食べたかったのですが季節ではなかったので、あまり東京では
食べれないメニューを。
PXL_20220707_023724451.jpg
「お好み焼き+ホルモン」(¥1,342)
最初は、「パワフルセット」を頼もうと思ったのですが、午後からお客さんとの
打ち合わせだったので、ニンニク抜きにしてもらえるかを頼んだら、普通のお好みに
ホルモンをオプションつけれるよということだったので頼んだのですが、セットの方が
安かったので、ホルモンの量が違うのかな?
PXL_20220707_024227576.jpg
ホルモンは大ぶりでプルンプルンです。
PXL_20220707_022909795.MP.jpg PXL_20220707_023041374.MP.jpg
プリップリのホルモンです。
PXL_20220707_023231688.MP.jpg PXL_20220707_023442723.MP.jpg
焼きそばも焼かれて、ホルモンとドッキングです。
PXL_20220707_023233733.jpg PXL_20220707_023339092.MP.jpg
他のお客さんは、何やら赤い麺で注文していたので、メニューをみると
唐辛子麺の「ピリ辛赤おっこん」というメニューもありました。
広島カープの地元ならではですね。
久しぶりにお好み焼きを食べましたが、通のようにへらで食べるのは難しいので、
目の前の鉄板でカットしてもらって、箸で頂きましたが、やっぱ旨いですね。
プリプリジューシーなホルモンが格別に美味しかったですね。
焼きそばの入る広島のお好み焼き、メチャクチャ美味しかったです。お腹も大満足です!
PXL_20220707_022723500.MP.jpg PXL_20220707_022716224.jpg
お好み以外にも鉄板焼きのお店なので、季節ごとの焼きそばのメニューもありました。
PXL_20220707_025325418.jpg
当初の目的のカキオコを是非食べて見たいので、今度は冬の時期に来ようと思います。
PXL_20220707_030358827.jpg
駅の近くには、大和ミュージアムがあったので、仕事を終えてお邪魔しました。
PXL_20220707_030434222.MP.jpg
かっこいいですね。
yamato.jpg
1/10の大きさだそうです。実際の大きさは263メートルもある巨大戦艦だったんですね。
PXL_20220707_021811096.MP.jpg
反対側には、潜水艦も飾られています。呉市恐るべしです!
PXL_20220706_234208167.jpg
そういえば、広島空港には、もみじまんじゅうの自販機もありました。
最近、空港にこういう地元土産の自販機って増えましたよね!
この後は、翌日高松で仕事があるので、岡山に戻って高松に移動します!


共通テーマ:グルメ・料理