SSブログ

大阪駅近辺ではなかなか立ち食いそば屋を見かけないので、新大阪駅へ(新大阪駅:麺家) [グルメ(関西_大阪)]

出張や旅行時には朝ご飯には、立ち食い蕎麦を食べたいのですが、大阪駅近くでなかなか
立ち食い蕎麦の店がないのがいつも気になっています。
なので、新大阪まで移動して朝ご飯を頂きます。
向かったのは、新大阪駅ホームにある「麺家」
JR西日本が運営している立ち食いそば屋です。
PXL_20220609_010521364.MP.jpg
「季節のかきあげそば」(¥470)
関西であろうが、蕎麦を頂きます。
出汁は、関西系ですね。個人的には関西系の出汁が好きなので、良いのですが。
でも、かき揚げ蕎麦で¥470って以前に比べたら高くなりましたよね。
十年くらい前は、¥300台で天ぷら蕎麦を食べれたのですがね。
PXL_20220609_010953644.NIGHT.jpg
この日頂いたのは、季節のかき揚げ天。
甘エビ、タケノコ、菜の花、ごぼう、タマネギ、にんじんの豪勢なかき揚げです。
かけそばが、¥290なので、かき揚げが¥180と贅沢ですね。
PXL_20220609_010623842.jpg
天かすは、テーブルの上にあると思ったらなかったので、この店は天かすのサービスが
ないのかなと思ったら、店員さんに頼むんですね。
PXL_20220609_010904209.jpg
気になったのは、毎月11日には、無料券がもらえるサービスがあるらしいです。

PXL_20220609_011038534.jpg PXL_20220609_011024781.jpg
券売機のメニューが複雑で、メニューを選ぶのに時間がかかったので、季節のかき揚げ
を注文したのですが、よくメニューをみると朝定食などあったので、もっと冷静に
余裕を持ってメニューを選ぶべきでした。
PXL_20220609_010944884.jpg
大阪駅内にもあるのですが、いつも見つけられずにこまっています。
ホームになるのが一番わかりやすいですよね。