SSブログ

奈良県へ初めての旅行る東大寺の近くで美味しいお肉料理を(奈良市春日野:三山) [グルメ(関西)]

先日、テレビで奈良県の観光地の特集があり、東大寺と春日大社への初参拝を目的に
旅行では初めて訪問する奈良県へ。
東大寺へのお参り後、この日は、天候が急変して通り雨にもあたったので、参道の
近くにあるお店に雨宿りもかねてランチを取ることに。
向かったお店は、「和風レストラン 三山」
実は、雨が降る前に店前で見かけたメニューが気になり、そのメニューが。
PXL_20220730_021815072.jpg
「牛まぶし ハーフ&ハーフセット」(¥1,760)
PXL_20220730_021318704.MP.jpg
特選黒毛和牛のローストビーフと牛時雨のセットです。
A4以上の小野区が使われていると言うことで、贅沢な一品です。
PXL_20220730_021819520.jpg
5切れのローストビーフと牛肉のしぐれ煮がおひつ一杯に敷き詰められています。
メニューにも書かれているように、ひつまぶしは食べ方が指南されています。
1)そのまま食べる
2)薬味で食べる
3)温泉卵を入れて食べる
4)お茶漬けで楽しむ
ひつまぶしで、温泉卵がつくのは珍しいですね。
PXL_20220730_021823689.jpg
温泉卵、お茶漬けのおかき、漬物などのセットがついています。
PXL_20220730_021923877.MP.jpg
まずは、普通に頂きますが、ご飯に甘めのタレが染みこんでいて美味しいですね。
PXL_20220730_022138535.jpg
2膳目は、温泉卵でまろやかな味付けを楽しみます。豪勢なTKGです。
PXL_20220730_022347134.jpg
3膳目は、おかきとわさびを入れて出汁をかけてお茶漬けで頂きます!
久ぶりにお肉がっつりの美味しい料理を楽しめました。
ひつまぶしというと、愛知県のウナギのひつまぶしが有名ですが、お肉のひつまぶしも
各地にありますね。
去年の暮れに大分に行ったときに湯布院にも和牛まぶしや鶏まぶしなどのメニューも
あったので、まだまだひつまぶし系のメニューはたくさんありそうです。
mise.jpg
雨が上がり店を出ると、店前には、沢山のお客さんが待っていました。
この後は、春日大社をお参りしてみます。


共通テーマ:グルメ・料理