SSブログ

東大寺の本殿には、大仏の他にも沢山の素晴らしい仏像が安置されていた(奈良県:東大寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の関西旅行は、奈良県の神社仏閣巡りの旅!
京都のお寺巡りは良くしているが、奈良の寺院巡りは今回が初!
車で移動するのも大変なので、大阪メトロから利用できる「奈良・斑鳩1dayチケット」
の近鉄の奈良県のフリー切符を買って、まずは「東大寺」に向かいます。
PXL_20220730_020816521.jpg
南大門の最高のフォトショットだそうです。
この南大門の入り口に鹿がリラックスすることが、たまにあるようで、この機会に
なんと遭遇です。
南大門の、門構えがちょうどフォトフレームのようになるらしいです。
ガイドのおじさんが、周りにいた人間を追い払って、この風景を演出です!
PXL_20220730_014239860.jpg
この南大門の中心に鹿が陣取ってあの風景が生まれるとは・・・。
PXL_20220730_014725266.jpg
遠目から見る大仏殿って、芝生に映えてうっとりするように美しいですね。
PXL_20220730_014825426.jpg
真正面から見ると大きさに圧倒されます。
PXL_20220730_015018557.jpg
東大寺の大仏様です。
屋内にある大仏様を見るって、なんか不思議な感覚です。
PXL_20220730_015150850.jpg
右手からパワーの気が出ているようです。
PXL_20220730_015115618.jpg
「虚空蔵菩薩」
なんとも神々しいですね。
PXL_20220730_015238319.jpg
大仏殿の中には様々な仏像がありますが、ナンか怒られて睨まれているようで、
萎縮しちゃいますネ。
この後は、春日大社に向かいます。
PXL_20220730_025804973.MP.jpg
春日大社に初めて訪れましたが、本殿が意外にこじんまりとしていたのは驚きでした。
honden.jpg
テレビなどで紹介されているのを見ると、本殿はもっと朱色の建物という感じがして
いましたが、落ち着いていました。
PXL_20220730_030106762.jpg PXL_20220730_030549614.MP.jpg
近くの回廊には蟷螂が沢山ありましたが、大好きな直江兼続の灯籠もありました。
このあとは、法隆寺までいって大阪に戻ります。


共通テーマ:趣味・カルチャー