SSブログ

大阪駅前ビルで新たに発掘したお店は、お魚が結構旨い店だった(大阪駅前第二ビル:さかば) [グルメ(関西_大阪)]

梅田で呑むときは、基本的に駅前ビルで呑むことが多いのですが、すでに何十年も
通っていますが、今回初めて訪問。
そのお店は、「大衆酒肴スタンド さかば」
2020年のオープンだったので、すでに2年ぐらいたっているですね。
コロナの関係で、大阪にもなかなか来れていなかったので、気づきませんでした。
PXL_20220730_091729913.jpg
「金目鯛炙り」(¥350)
コレは嬉しいですね。高級魚の金目の刺しがこのお値段で頂けるなんて。
炙ることで、皮目が少しカリッとしますが、身の部分はしっとりして適度な脂のりで
絶品のうまさです。
お店も、お造り系は売りのようなので、ナイスですね。
しかもアワビのお造りも、¥350で頂けるなんて小ぶりと思いますが夢のようです。
PXL_20220730_092158388.MP.jpg
「茄子とピーマンの揚げ浸し」(¥380)
表面にのっているトビッコが嬉しいですね。海鮮系のお店ならではですね。
ピーマンというかパブリカですね。ピリ辛の味付けが癖になりそうです。
PXL_20220730_092209206.jpg
「おいなりタンいくら」(¥350)
こういうメニューは初体験です。
酢飯を包んでいるおいなりではなく、酢飯の上にお揚げがのっています。
その上にさらにいくらとトビッコが乗っています。
痛風の人は絶対に食べれないメニューですね。
イクラがプリッとはじけて、トビッコがプチッとして、お揚げがじゅわっとした
複雑な食感を楽しみながら頂ける握り寿司です。
PXL_20220730_091353842.jpg PXL_20220730_093239878.jpg
海鮮系のメニューが多いですが、しっかり居酒屋メニューもそろっています。
PXL_20220730_091357469.jpg
しかも嬉しいのは、ドリンクメニューで、レモンサワーは呑むほどに安くなると
いう嬉しいサービスです。またまたお気に入りの店を発見です!
駅前ビルには、お気の店ばかりなので、1日のハシゴで回れなくなりました!


共通テーマ:グルメ・料理