SSブログ

今年も茨城の那珂湊に海産物を買い出しです。夏は岩ガキが旬ですね!(茨城那珂湊漁港) [グルメ(北関東)]

茨城の那珂湊には、年に4回くらい海産物の買い出しで訪問中。
今年も夜中2時過ぎに家を出て、途中常磐道のパーキングで休憩を挟みながら、
6時過ぎに市場に到着です。
市場のお店の専用の無料駐車場に車を止めて、市場が開く8時頃まで車の中で仮眠して
まちます。
PXL_20220820_001208110.jpg
「宮城県産 真牡蠣」(¥400)
かなり大きな真牡蠣をリーズナブルな価格で頂けます。
ちょっと小ぶりだったので、追加で一個サービスをしてもらいました。
ポンズで頂きますが、クリーミーで喉をプリッと通過しておきます。
海水で少し味付けされているので、美味しいですね。
ます最初に「ヤマサ水産」に向かいます。
kaki.jpg
夏の時期は岩ガキが旬と言うことで、美味しいらしいです。
PXL_20220820_000714519.jpg PXL_20220820_000806697.jpg
まだまだ、コロナ渦と言うことで、那珂湊漁港のメンバも色々と盛り上げようと
頑張っています。
PXL_20220819_234641223.MP.jpg
他のお店だと、ちょっと高かったです。
PXL_20220820_001545059.jpg PXL_20220820_001613356.jpg
「ウニの貝焼き」(¥600)
ハマグリなどの大きめの貝に宇胃が敷き詰めラテて焼いた物です、
ウニって焼くとパサついてしまうので、やっぱり生の方が美味しいですネ。
morita.jpg
お腹を少し満たすと、いつもの森田水産で買い物です。
PXL_20220820_002345053.jpg
「アン肝」(¥480)が販売されているので、毎回購入して帰ります。
家呑みでカットして、ポン酢をかけて家でアン肝ポン酢が食べれる至福の喜びです。
森田水産では、いつも朝ご飯をかねて2Fのレストランで鯛の煮付けを食べるんですが、
この後買い物があったので、他の店で食事に出かけます。
PXL_20220820_001828661.jpg PXL_20220820_001824735.jpg
この日の買い物のメインは、「ハマグリ」です。
大きめの物は、10個入りで、2300円で小ぶりなお吸い物なのに使うタイプは、
¥1000です。でも、時間がたつと半額程度になるので、それを待って購入です!
yamasa.jpg
ヤマサ水産など複数の店舗を回って一番安い店を探すのが楽しいですよ。
PXL_20220820_003341927.jpg
メインのお店以外だと、干物系を比較的にやすく購入できるんです。
とろさば、とろあじが絶品なので、お土産に購入です。

那珂湊での買い物が毎回楽しみです。今年も寒くなるまでにあと一回行くかな?


共通テーマ:グルメ・料理