SSブログ

大分旅行ハシゴ酒二軒目は、大分駅中の呑み家ストリートで博多グルメ!(大分駅:竹乃屋) [グルメ(九州)]

ハシゴ酒一軒目で、お刺身を楽しんだ後は、ホテルで部屋のみをするために駅裏の
フードウェイまでお酒の買い出しに出かけて、その帰りに駅中の呑み家街へ。
向かったお店は「博多 竹乃屋」
博多焼き鳥のぐるぐる鶏皮を提供するお店です。
PXL_20221021_110639923.MP.jpg
「博多ぐるぐるとりかわ5本」(¥650)
10本頼むと¥1200と若干割安になるんですがもう一軒行く予定だったので、
5本を注文です。
博多のお店だと、女子でも普通に10本単位で注文されるほど有名な博多焼き鳥の
鶏皮です。
有名なかわ屋だと、仕込みに7回も焼きを繰り返すなどホントにぐるぐる巻きなの
ですが、ちょっとぐるぐる巻きが甘かったですね。
でも、カリッとした食感は味わえたので良かったです。
tamago.jpg
「うわさのたまご焼き」(¥590)
この店のメニューには細かい説明がなかったんですが、糸島のブランド卵の
「つまんでご卵」の卵を複数個使った卵焼きです。
ちょうど、ナイフでカットすると・・・
PXL_20221021_111715089.jpg
中から卵があふれ出てきます。
オリジナルのソースがついてきましたが、プレーンなまま卵の甘みを味わいながら
頂きます。ちょっと塩みが欲しくなったので、塩で振りかけて頂きます。
この卵焼きを以前食べたときに、感動したので久し振りに注文です。
PXL_20221021_110306562.jpg
「鶏せんべい」(¥100)
ちょっと濃い味が欲しくなったので、スパイシーな味付けの鶏皮を注文したんですが
まさかの¥100と超リーズナブルな価格設定に驚きです。
でもお酒が進むので、コレは嬉しいおつまみです。
PXL_20221021_105922221.jpg PXL_20221021_105903865.jpg
博多料理のメニューも充実しています。
PXL_20221021_105856797.jpg PXL_20221021_105843452.jpg
他にも居酒屋メニューも充実しているので、楽しめるお店です。
九州地区のいろんなメニューを楽しめるので、大勢で来ると楽しみですね!


共通テーマ:グルメ・料理